1. まとめトップ

[円安]メーカーの国内生産回帰で工場求人増加へ[メイドインジャパン]ものづくり大国復活?

円安が進んだことで、国内生産に回帰する動き!相対的に日本の人件費・製造コストが安くなり、メーカーが海外工場を撤退、国内に生産拠点を戻し始めています。全国各地で正社員・派遣社員・請負などの求人が増える?

更新日: 2015年01月05日

kitakoreさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 1089 view
お気に入り追加

パナソニック

パナソニックが海外で生産している洗濯機など家電製品約40機種について、静岡県袋井市の工場など国内に移す検討に入ったことが5日、分かった。円安が加速し現地から日本に輸出するメリットが薄れているため。雇用の拡大につながる可能性もある。

パナソニックは、海外で生産し日本に逆輸入している洗濯機やエアコンなどの家電製品の大半を、今春から順次、国内生産に切り替える方針を明らかにした。

日産自動車

日産:生産「国内回帰」来年度は100万台超…ゴーン社長

ダイキン工業

ダイキン工業(6367.T: 株価, ニュース, レポート)は16日、中国で手掛けてきた日本市場向け業務用小型空調機器の生産の一部を、滋賀製作所(滋賀県草津市)に移管したことを明らかにした。

王将フードサービス

中華料理店チェーン「餃子(ギョーザ)の王将」を展開する王将フードサービスの渡辺直人社長は12日、調味料を除く全食材を数年以内に国産化する方針を明らかにした。

自動車業界

日本自動車工業会の池史彦会長(ホンダ会長)は22日、報道各社のインタビューに応じ、現在の円安傾向が続けば、自動車生産の一部を国内に回帰させる動きが出てくるとの認識を示した。

1





kitakoreさん