1. まとめトップ

みんな知ってた?渋谷にいる鉄腕アトムの正体

渋谷、タワーレコード横の通りに突然出現した鉄腕アトムのモザイクアート。こちらについてまとめてみました。

更新日: 2015年02月02日

0 お気に入り 13147 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

k2_k_heiさん

渋谷タワレコ近くのJRガード下に突如出現した鉄腕アトム

渋谷だけでなく東京の様々な箇所にモザイクアートができている

これらはフランスのストリートアーティスト『INVADER(インベーダー)』の作品らしい

出典ta-7.com

1969年生まれのフランス出身のストリートアーティスト。

日本でもお馴染みのテレビゲーム”Space Invader”などで見慣れた8bitという初期のデジタル表現を使い、

様々なキャラクターを描きアートを表現するモザイクタイルアートで有名なアーティスト。

インベーダーは既に世界40カ国に侵略中

特に拠点であるパリでは、かなりの数が作られているようです

彼の目標は世界侵略

それは話せば長くなるのですが…。メインのコンセプトは、伝統的なモザイクタイルとピクセル画の関係に対する好奇心です。そして実際のタイルで作ることで、デジタルなキャラクターに命を与えるという発想を中心に作品を作っています。スペースインベーダーのキャラを使っているのは、それが私のやり始めたこと、曰く世界の侵略を体現しているからです!

東京でもインベーダーの作品を探してみよう!アプリ連携もされている模様!!!

フランス人ストリートアーティスト・INVADER(インベーダー)さんの作品をGPSと連動させて“フラッシュ”(撮影)して集め、スコアを競うアプリ「FlashInvaders」が7月19日に公開され、じわじわと話題を集めています。

1 2