1. まとめトップ

人気沸騰中!「Python」を採用する国内企業一覧

JavaScriptやObjective-Cなど様々な開発言語がある中で、今最も注目を集めているのが「Python」。Pythonに興味のある方はもちろん、キーワードは聞くけれどイマイチ良く分からない方にもご覧いただけるよう魅力やまとめてみました。

更新日: 2015年01月07日

1 お気に入り 5277 view
お気に入り追加

Pythonって何?

欧米を中心とした、海外で人気のオブジェクト指向型スクリプト言語です。言語発展の経緯、文法上の特徴から初心者にも扱いやすい言語と言われています。

Pythonの魅力とは

アメリカでは主流のPythonは、マサチューセッツ工科大学をはじめとする最高クラスの大学で教材として採用されています。
また、6〜8ヶ月毎にリリース更新が出されており安定性が非常に高く実行速度が速いため、世界的大手のSNSサービス「Facebook」や動画共有サービス「YouTube」、検索エンジン「Google」で使用される実績も豊富な言語なのです。
国内でも年々人気がでており、Pythonエンジニアの祭典「PyCon JP」や各種勉強会、Python使いが集まる「Python ボルダリング部(通称 壁py)」など賑わいを見せています。

▼関連サイト

Twitterでも話題に!

:D 社 Ruby かぁ。 Python は Perl と同じくらい安定して予測可能な性能で、 Ruby と同じくらい良い言語で、Web開発のために覚えないといけないことを山積みにしない分他の分野を跨いだ開発しやすい良い言語なんだけどなぁ。

久々にPHP勉強会が気になってイベント通知登録したけど、Composer 嫌いで PHP 辞めたの思い出した。万が一克服できたら考える。最近触ってる Python や TypeScript は独学で楽しいから良いとして Go で似た勉強会無いのかな。

その他にも「Pythonが楽しくて、いつの間にか時間が過ぎていた」などと言った声が沢山!

なお、2014年10月に発表された調査データ「プログラミング言語別の給与額」ではPythonが堂々の1位となっており、今後さらにPython人気が高まりそうですね。

そこで今回はPythonを利用して開発を行っている国内の企業を調査しました。

Pythonに興味のあるエンジニアのみなさまは求人情報などチェックしてみてはいかがでしょうか?
また、各ソリューションを検討中の方々も、安定性抜群のPythonで開発している製品は要チェックですよ。

Pythonを採用している国内企業一覧

ブログでもPythonについて書かれています。
https://www.cmscom.jp/blog

1





nanashikochanさん

このまとめに参加する