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朝が楽しみになる!?夜、寝る前にしておきたい5つのこと

寝る前に明日の朝は早起きするぞ!と、どれだけ心に誓っても、結局寝過ごしてしまう。そんな方もいるかと思います。そんなときは、寝る前の行動を変えて、翌朝すっきり目覚めるための理由や楽しみを作ってしまえばいいのです。

更新日: 2019年11月09日

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ilabjpnさん

寝る前に明日の朝は早起きするぞ!と、どれだけ心に誓っても、結局寝過ごしてしまう。そんな方もいるかと思います。そんなときは、寝る前の行動を変えて、翌朝すっきり目覚めるための理由や楽しみを作ってしまえばいいのです。

◆ 朝、起きるのは得意ですか?

まだ布団からでたくない…あと5分だけ…。いい訳をしてなるべく長く寝ていたいって人は少なくないはず

できることならぱっと目を覚ましたい。だったら今度は、朝早く起きれるいい訳をつくってみませんか?

■ 大好きな朝食を用意する

大好きなパンを買っておいたり、お気に入りの食器を用意したり、水出しコーヒーを作っておくのも良いでしょう

■ 部屋を片付けておく

逆に「朝起きてもキレイ」、「片付けなくても良いから時間に余裕がある」と思えれば、気が楽です

■ スイーツを用意する

ダイエット中だからスイーツは我慢している。そんな人も朝ならスイーツは食べてOKです

朝のおめざめスイーツは心理的にダイエットのサポートをしてくれます

「満たされない」という思いを持ちながら続けるダイエットほどつらいものはありません。ちょっとしたごほうびがあれば、長いダイエットも続くはずです

■ 翌日のスケジュールを立てる

起床時間などを含めた1日の計画を立てると、目標に向かって着実に作業を進めることができ、それが回り回って起床の苦痛を和らげることになります

寝る15分前に、翌日の簡単なスケジュールを立てるのを習慣づけ、起床時間や食事の時間、そして休憩時間などをざっくりと書きだしてみましょう

自分では意識していなくても、書いてみることでさまざまな用件が可視化されて、予定が捗ります

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