1. まとめトップ

学校での反省文・例文まとめ

例を参考に自分の言葉で伝えましょう。

更新日: 2018年12月02日

54 お気に入り 1029897 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

puti6さん

スマートフォン(スマホ)の使用

ゲームをしていたのはほんの出来心です。思い返せば浅はかで、許されない考えでした。今回怒られてみて、改めてその大切さについて深く考える機会を持つことになった僕は、最初の授業で習ったそのことを再認識しました。本当に僕は愚かなことをしたと思います。

今後は二度とこのようなことを致しません。
授業には真摯な態度で臨み、どんな教科もおろそかにせず、今回のことで失った信用を取り戻せるよう、先生方の期待に応えられるよう、日々励み精進していきたいと思います。
本当に、申し訳ありませんでした。

平成○年○月○日、私は学校内(教室内)に携帯電話の持ち込みが禁止されているにもかかわらず、持ってきてしまいました。
私にとって高校生活は楽しいもので、大変充実した日々を送っているつもりでしたが、半面、生活への慣れから自分自身の生活態度が乱れ、気持ちに少し甘えが出ていたことは否めません。

今回、私の軽率な行為で、先生方をはじめ、同級生など周囲の方々の信頼を著しく損なってしまい、また両親にもとても迷惑をかけてしまいました。このことは私の気の緩みが原因であり、深く反省しております。

① ○○(曜日や時間など)に授業中携帯をいじってしまいすいませんでした。自分でもそのあと家に帰ってから考えて見て、深く反省しています。
② これからは授業態度を改め、しっかりと内容を頭に入れながら授業を受けて行きたいと思っています。
③本当にすいませんでした。これからもよろしくお願いします。

カンニング

・今後カンニングはしません、そしてカンニングする必要がないように勉学に励みたいと思います。
・今後は意欲的に勉学に励み、次回のテスト以降は卑怯な行為は一切しません。

高校生にはあるまじき行為、カンニングをしてしまったことに対し、深く後悔をするとともに、ご迷惑をおかけした、先生方、クラスの生徒、学校関係者、保護者の方々、全ての人に深くお詫び申し上げます。

普段から授業をきちんと受けていなかったから、試験前に慌てることになったことが原因だと思います。
また、それだけではなく、宿題やレポートを全部出していませんでした。勉強する気持ちに、きちんとなっていなかったのだと思いました。

今後は、きちんと予習をして、真剣に授業に臨み、復習もやって、毎回、内容を自分の力に出来るようにしたいです。
そして、力をつけるために出していただいている、プリントや課題を、緊張感を持って、きちんと期日までに提出するようにします。

授業態度が悪い

・居眠りしたことによって自分が授業についていけなくなるだけで無く、自分が居眠りの注意を受けている時間は授業が止まってしまうので、他のクラスメートにも迷惑をかけてしまった。
・以後このようなことがないように気をつける。

私、〇〇〇〇は授業中に騒いで他の生徒の授業を妨害し、周りの先生、クラスメイトの方々に多大なる御迷惑をおかけし、授ま
業の進行の妨げになりましたことを心から深く反省いたしております。また授業中のノートなどもきちんととっておらず今回のテストでも白紙で提出してしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

近くにいた友達と小声ではあるが私語をしてしまいました。
他人のふり見て我がふり直せということわざ通りだけでなく、同じクラスの同級生が間違ったことをしたときに注意できるようこれからの自分の行動を見直したいと思います。

宿題の未提出

今回は軽はずみな行動をとってしまい、本当に反省しています。
夏休みということで、気持ちが浮つき、自分に甘い判断を下してしまいました。私が校則を守らないことによって、少しずつ学校の雰囲気が乱れ、周りのみんなにも迷惑がかかる…そんな基本的なことが理解出来ていなかったことを恥ずかしく思います。

1 2