1. まとめトップ

【雑学】新興宗教の信者数最新ランキング30

新興宗教とは一般的に幕末~明治以降、現在までに創設されたものをいう。教祖らによって活動が始められ新たな宗教として教団が組織されたもの、既成宗教から派生したものなど、実に様々なパターンがある。その国内信者数の最新ランキングを紹介。(『宗教年鑑平成25年版』より)

更新日: 2017年03月22日

39 お気に入り 862365 view
お気に入り追加

【1位】幸福の科学/11000000

世界120か国に会員組織がある。
世界通称として「Happy Science」を使用。関連団体に日本国外の宗教法人56の他、幸福の科学出版、幸福実現党、幸福の科学学園などがある。
本尊は主エル・カンターレ。
根本経典は『仏説・正心法語』。創始者・総裁である大川隆法の代表作『太陽の法』を含む多数の出版物による布教スタイルが特徴である。

【2位】創価学会/8270000(※世帯)

現在は創価学会インタナショナル (SGI) の日本組織である。
当初は日蓮正宗内部の宗教法人格を持たない法華講として発足し後に独自の法人格を取得し日蓮正宗の法華講と完全に分裂し現在に至る。
本部は東京都新宿区信濃町。
『聖教新聞』(日刊)、『創価新報』(月2回)などの機関紙や、『大白蓮華』(月刊)、『グラフSGI』(月刊)などの機関誌を発行している。
公明党の最大の支持母体である。

【3位】立正佼成会/3111644

西田無学が提唱した、在家が法華経によって先祖供養を行うという点では霊友会と同じだが、法華経に基づく教義や根本仏教、開祖法話による人間の内面の修養を行いつつ、自他共に救われる修行の推奨(教団では「心田を耕す」と呼ぶ)など、教団独自の特色が色濃く出ている。

【4位】顕正会/1670000

埼玉県さいたま市大宮区寿能町(届け出上は東京都板橋区常盤台)に本部を置く仏教系新興宗教団体。
大石寺の正本堂建立時に発生した国立戒壇の教義解釈の違いが原因で日蓮正宗から破門された妙信講の後身。
宗教法人法に基づく届出名は宗教法人顕正会。
現在の代表役員は浅井昭衛。
旬刊の機関紙『顕正新聞』を発行。

【5位】霊友会/1390248

霊友会の目的は、在家による法華経の菩薩行の実践とその普及にある。
その基本は、自分自身のあり方を理解する事にある。
言い換えれば、仏教の縁起観によって自分自身を捕らえなおすということである。
仏教の縁起観によれば、あらゆるものは相互依存の関係によって成り立っており、それ自体の固定的な実体をもつものはないとされる。
自分という存在も、時間的・空間的なさまざまな関係性の中で現象しているものであり、それらの関係性を理解していく事が、自分自身のあり方を理解する事に繋がる事になる。

【6位】佛所護念会教団/1240689

関口嘉一と関口トミノによって設立された、法華系の新宗教である。
白金、高輪地区に敷地を持ち、現在は、バスを連ねて教団を訪れる、老若男女のための駐車場として活用されている。 京都大光山本圀寺より譲り受けた日蓮聖人自記筆の曼荼羅と河合家から預かった同じく日蓮聖人真筆の大日本国衛護の大曼荼羅の二体を保有する。
毎年、身延山久遠寺へ団参を行うほか明治神宮・伊勢神宮への参拝を行う。
また建国記念の日の奉祝・靖国神社の国家護持を主張する。

【7位】天理教/1209421

日本で江戸時代末に成立した新宗教の一つ。
中山みきを教祖(おやさま)とする宗教団体である。
狭義には奈良県天理市に本拠地を置く包括宗教法人(宗教法人天理教)およびその傘下の被包括宗教法人(教会本部及び一般教会)を指すが、広義には中山みきが伝えた教義そのものを指す場合があり、信仰する単立の宗教法人もある。

【8位】パーフェクトリバティー教団/934489

大正時代に立教された神道系の宗教団体。
通称で、PL教、PL教団と表記されることが多い。
現在の教主は御木貴日止(みきたかひと)。信仰対象は「宇宙全体=神である、大元霊」。
教団本部は大阪府富田林市にあり、大本庁と称する。
大本庁には、大本庁神霊を祀る正殿、教団の初代教祖・御木徳一の霊を祀る初代教祖奥津城等の施設があり、万国の戦没者を超宗派で慰霊する超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔が立つ。
高校野球で有名なPL学園高等学校のほか、中学校、小学校、幼稚園、専門学校も敷地内にあり、かつては短大(PL学園女子短期大学)や遊園地(PLランド(桜ケ丘遊園))、ゴルフの練習場などもあった。

【9位】真如苑/909603

東京都立川市柴崎町に総本部を置く、仏教(真言宗)系新宗教。
真如苑では、開祖である伊藤真乗(大僧正、真澄寺首座、真如苑教主)を「改革の法父」と位置づけ、自らの特色として「出家仏教の修行を基盤とする在家仏教教団」としている。

【10位】世界救世教/835756

神奈川県箱根町強羅に箱根神仙郷、静岡県熱海市に熱海瑞雲郷、京都府嵯峨野(広沢池隣接地)に京都平安郷と、国内3ヶ所に教団の聖地と定めた神殿および庭園を有している。
箱根の聖地・箱根神仙郷には箱根美術館、熱海の聖地・熱海瑞雲郷にはMOA美術館があり、教団所蔵の美術品を展示している。
世界救世教の特徴的な宗教活動は、浄霊という手かざしの儀式的行為を各信者が行うこと、自然農法という農法を推進すること、芸術活動を行うことである。

【11位】崇教真光/800000

岐阜県高山市に本部を置く新宗教。
教祖 初代総裁・教え主は、岡田光玉(本名・岡田良一)
また、日本の各宗教団体が集まり、毎年定期的に開催される日本会議などにも参加している。

【12位】妙智會教団/654046

【13位】世界基督教統一神霊協会/600000

韓国発祥のキリスト教系新宗教団体である旨自称している団体である。
しかし一般のキリスト教会はキリスト教の一教派とは認めていない。
団体名を明示せずに布教しマインドコントロールにより信者を増やし霊感商法など違法な手法で資金を集めているという批判があり、「宗教を仮面につかっているだけの謀略集団」という評価もある。
教祖(創始者)の文鮮明によって1954年5月1日韓国ソウルに創設され、その後世界本部はニューヨークに移された。世界193か国に支部(協会)がある。

【14位】生長の家/586973

1930年(昭和5年)に谷口雅春により創設された新興宗教団体。
主要な活動資金は、谷口雅春およびその子孫による書籍を出版することで得ている。
その信仰は、神道・仏教・キリスト教・イスラム教・ユダヤ教等の教えに加え、心理学・哲学などを融合させている。
全宗教の真理は一つと捉えている。
浅野健一は、「ネティズン極右的な言論は自然発生的な面もあるが、『生長の家』などのカルト的な宗教団体が反動的な政治家と組んで組織的に展開している。」と述べた。

【15位】円応教/456902

天地同根、物心一如、万教一元、生活即宗教をうたい、「世の中の道具になる」の本義に基づき、個人の霊力の自覚と発現につとめ、教祖の霊導を信じて、個人の霊力の無限・崇高・偉大性を自覚反省懴悔する「修法」を行い、個人と社会との幸福なる生活を実現することを目的としている。
教義の5項目として、まと・誠・愛・善・陰の行がある。

1 2





主に旅行・観光、グルメ、デートスポットなど、自分が本当に役に立つ情報をまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう