1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

「代々木八幡宮」は芸能人も密かに訪れる【隠れパワースポット】!

千原ジュニア、和田アキ子、NEWSなど芸能人を虜にするパワースポット「代々木八幡宮」。境内の「出世稲荷」は特に人気です。

更新日: 2015年01月08日

439 お気に入り 313014 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

syatohanさん

◎都内の隠れパワースポット「代々木八幡宮」

都内のパワースポットといえば、まず明治神宮が思い浮かびますが、意外にもあまり知られていない、隠れパワースポットといえるのが、「代々木八幡宮」です。

◎静かな住宅街の高台にある「代々木八幡宮」

静かな住宅街の高台にある代々木八幡宮ですが、たくさんの木々の中にあって流れる空気も静寂でいて、ピリッとした引き締まる感じもあり、神聖な気持ちにさせてくれます。

建暦2年(1212年)、源頼家の近習・近藤三郎是政の家来であった荒井外記智明によって創建された。頼家が修禅寺で暗殺された後、智明は武蔵野国代々木野に隠遁し主君の冥福を祈る日々を送っていたが、建暦2年8月15日の夜、鎌倉の八幡大神から宝珠のような鏡を授かり、託宣を受ける夢を見た。そこで、同年9月23日、元八幡の地に小祠を建て鶴岡八幡宮より勧請を受けたのが当社の始まりであると伝える。

渋谷や代々木公園からほど近く、山手通りに沿った場所にあるにもかかわらず、今なお武蔵野の面影を残す緑深い樹木に囲まれたこの神社には、まさに遥かな時間の流れに影響されることのない、縄文の聖地として古代のパワーが満ちているような感覚をもたらします。

◎昔の武将が戦前に必ず参拝した

渋谷区にある代々木八幡宮は昔の武将が戦前に必ず参拝したといわれるほど、勝負運・出世運・成功運がアップするというパワースポット。

◎お祀りしている神さまは応神天皇(八幡さま)

代々木八幡宮がお祀りしている神さまは応神(おうじん)天皇=八幡=さまです。 八幡さまは古くは朝廷や武家からの崇敬をあつめ、国家鎮護、破邪顕正の神と仰がれました。

◎芸能人の間でも密かなブーム

芸能人の間で「この神社の近くに引っ越すと大ブレイクする」という噂があり、芸能人がお忍びで参拝することもあるスポット。

◎「代々木八幡宮」周辺に住む芸能人も多い

京王線で新宿、渋谷、赤坂、六本木などへもアクセスが簡単です。タクシーを利用すれば夜中でもそれほど費用や時間をかけることなく帰宅することができるので芸能人も多く住んでいる場所として人気があります。

◎千原ジュニアにも縁のある「代々木八幡宮」

以前、テレビ番組『オーラの泉』に千原ジュニアさんが出演した際に、美輪さんに「神社が見えるわね」と指摘されましたが、その神社が代々木八幡宮です。番組収録日の前日に行かれたそうです。

◎最近では境内の出世稲荷が人気のパワースポット!

最近では代々木八幡宮の奥にある出世稲荷がパワースポットと言われとても有名で、仕事運アップの御利益を求めて、こちらに初詣に訪れる人が増えています。

◎手相占いの島田秀平も認めるパワースポット!

また出世稲荷社というところにはたくさんのお稲荷さんが祀られて、島田さんいわくこの稲荷社こそ出世運をぐんぐん上げてくれる場所だそうです。

出典laughy.jp

お笑いコンビ解散後は、島田得意の手相関係や怪談、都市伝説、パワースポットをネタにするなど、幅広く活動をしている。

◎和田アキ子も太鼓判!

右奥にある出世稲荷は、「ここは一番いい気が充満しとる!」と和田アキ子氏が太鼓判を押したスポットなので、是非立ち寄るとよい。

テレビ番組で紹介された直後は多くの参拝者がこの出世稲荷に押しかけ、初詣のときには拝殿に参拝するよりも先に、この稲荷に列をつくる人たちが大勢いたようですが、やはり仕事が増えるといったわかりやすいご利益が大きく効いたのでしょう。

◎お参りは「出世稲荷」だけではダメ!

まずは拝殿を参拝し、そのあと榛名社・天神社・稲荷社を参拝した後に出世稲荷大明神を参拝する、というのが正しいそうです。

1 2