1. まとめトップ

目からウロコ!! 自宅でホットケーキをプロ級に仕上げるコツ♡

何時間も並んで食べるホットケーキも美味しいけど、自宅で気軽に美味しいホットケーキを作りたい!! でも、自分で作るといまいち...。そんな方へ。自宅でプロ級の味を楽しめるコツやレシピ、教えます。

更新日: 2015年01月07日

49 お気に入り 211535 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Gracias.さん

【生地にちょい足し系】

*マヨネーズ*

ふんわりサクッとした仕上がりに!!

レシピは、生地にマヨネーズを大さじ1加えるだけ!!

ホットケーキがふんわりとならないのは、小麦粉のグルテン(たんぱく質)がかたく結合してしまうから。生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化された植物油や酢がグルテンの形成に影響を与えるため、生地がふくらみやすく、やわらかになります。

さらに表面はサクッとした食感に。裏面を焼く時はふたをして焼くと、よりふんわりとできあがります。

ホットケーキにマヨネーズいれたらまじで・・・ふわふわや・・・

ホットケーキを作るときに材料に大さじ一杯のマヨネーズを入れると驚くくらいふわふわなホットケーキが出来る。しかも、マヨネーズの味は全くしない。 #有益なことをつぶやこう

昨日のマツコで見た ホットケーキにマヨネーズ ふわふわ分厚いのできた pic.twitter.com/rTNeKaSUaI

*みりん*

モチモチ感UP!!

こちらも、生地に大さじ1を加えるだけ!!

【簡単デザート】ほかほかホットケーキ♪ ①ホットケーキミックスの記載の分量から牛乳を20ccほど減らす ②溶かしバターとみりんを各大さじ1ずつたす たったこれだけ♪ pic.twitter.com/XQBqsNwImR

知ってるでござるか? ホットケーキを焼くときに、みりんをいれて、普通の卵じゃなくてメレンゲをいれるとお店で食べるようなふわっふわのホットケーキになるでござる! ぜひ試してほしいでござるね

今度の休みはホットケーキをいっぱい焼いて冷凍保存しよう! みりんバター入りのとマヨネーズ入りので喫茶店風とさくふわを作ろう! 冷凍保存からの解凍でもマヨネーズ効果でるんかな?

ホットケーキ材料から牛乳20cc減らして、みりんと溶かしバターを大さじ1づつ足すやつ。あれホントに美味しくなるよね。いやホンマに。

この前ホットケーキにみりんと蜂蜜入れたらシットリしておいしかったナ~

*味噌*

お食事パンケーキに最適!!プロの味に!!

ホットケーキミックス200gに対し、味噌は20g!!

食べてみると……おおお、これは! なぜか味噌の主張が消えている。ホットケーキミックスが全面に出してくるあの甘さとうまい具合に相殺されているのだ。

同じ発酵食品だけあってクリームチーズとの相性もバッチリである。

1 2