1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ナイン99さん

今年の4月に、日テレアナ笹崎里奈誕生か?!内定取り消しから一転、入社へと動く。

日本テレビのアナウンサーとして今年4月に入社する内定を同局から出されていた大学4年の笹崎里菜さんが、東京・銀座のクラブでアルバイトをした経験があったことを理由に内定を取り消されたことは不当として、地位確認を求めた訴訟の和解協議が7日、東京地裁で行われ、和解が成立する見通しとなった。

東洋英和女学院大のミス東洋英和2011に輝き、雑誌「JJ」の読者モデルも務めた

■名前:笹崎里奈(ささざき・りな)
■生年月日:1992年4月16日(年齢22歳)
■血液型:B型
■出身地:神奈川県
■身長:160cm
■星座:おひつじ座
■学歴:東洋英和女学院大学国際社会学部国際コミュニケーション学科4年生、出身高校は不明

2014年3月~4月

訴状によると、笹崎さんは13年9月、日テレのセミナーに参加し、今後他社への就職活動をしないことを条件に内定通知を受けた。だが、14年3月、人事担当者に「母の知り合いのクラブで短期のアルバイトをしたことがある」と伝えると、5月に内定取り消しを通知された。

その際、「傷がついているアナウンサーを使える番組はない」と説明され、「辞退という手もある」と言われたとしている。辞退を拒否して取り消しの理由を求めると、5月になって人事局長名で「アナウンサーに求められる清廉性にふさわしくない」とする書面が届いたという。

内定取り消しの通知書には「アナウンサーの高度の清廉性が求められる」、「セミナーで提出した自己紹介シートにクラブのアルバイト歴を記載しておらず、虚偽の申告をした」などと理由が書かれていたという。

それに対し笹崎さんは、

笹崎さんは「私にとってアナウンサーは夢。このような理由であきらめることはできない」と「労働契約上の権利を有する地位にあることを確認する」訴訟を起こし、日本テレビにアナウンサーとして就職することを求めている。

こうして「採用内定女子アナvs.テレビ局」という前代未聞の裁判が、2014年11月14日から始まった

第1回口頭弁論(昨年11月14日)で争う姿勢を示していた同局は一転、昨年12月26日の和解協議で態度を軟化。

 今月15日の第2回口頭弁論を経て、入社へさらに前進する見込みだ。

この裏では、こんなドタバタ劇があったらしい。
内定取り消しの非情書簡を送った張本人、日テレの取締役兼人事局幹部A氏が系列地方局に異動し、笹崎さんには追い風となった。

2014年12月26日時点では、

和解協議には原告・笹崎さん側の緒方延泰弁護士、被告・日テレ側の木下潮音弁護士、双方が出席。騒動が発覚した当初は泥沼化必至とされていたがこの日、意外にも事態が大きく動いた。

 緒方氏は和解協議後、報道陣に対応。落ち着いた表情で、充実感を漂わせながら「僕らの望んでいる方向に向かっている。年明けにはもしかしたら、僕らの希望する形で解決するかもしれない」と手応えを口にした。

この段階でかなり入社へと話しが進んだ印象を受ける

そして、2015年1月7日 和解協議

地裁が、日本テレビと笹崎さん側双方にアナウンサーとして採用することを織り込んだ和解勧告をする用意があると伝えた。笹崎さん側代理人の緒方延泰弁護士は、アナウンサーとして入社する以外の和解は受け入れるつもりはないとしており、和解成立は日本テレビが笹崎さんの入社を認めることを意味する。

和解成立の時期について、緒方弁護士は「和解がありうるなら、(次回期日の)15日より前であることは間違いない」としており、近日中の和解成立が視野に入っている。今年4月の入社へ“スピード解決”が実現する可能性が高まった。

今後、番組などでどういう扱いを受けるかわかりませんが、この美貌を活かして、頑張ってほしいですね!(^^)!

新たな疑惑!未成年飲酒・セクシー画像(2015.1.26)

掲載されている写真はネットの写真投稿サイトで一般公開されていたもので、笹崎さんの大学の友人と思われる学生が投稿していたフォトアルバムのなかの1枚のようだ。

現在は閉鎖されて閲覧できないこのアルバムには笹崎さんと恋人とのラブラブなLINEの
やり取り画面まで投稿されていた。

また、笹崎さんの20歳の誕生日(2012年4月18日)の約半年前となる2011年10月に
アップされたとされる写真と書き込みには、〈昨日の飲み楽しすぎた。久々…〉と
いうコメントとともに、笹崎さんらが顔を寄せ合うプリクラもあった。

2015年1月26日の情報

ネットではこんな意見が・・

入社したらどんどん爆弾が投下されるんだろうなw

入社してからが本番だな
週刊誌がどんなネタ持ってんのか

ルックス重視で選考するからこんなことになるんだよ 最近のアナウンサーは全く

1