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栄養豊富なうえ薬効もある“バジル”を使ったおいしいレシピ

実はバジルは、βカロテン、カルシウム、ビタミンKといったように栄養豊富で、そのうえ食欲不振、消化不良、口内炎、神経痛、虫さされ、虫除けなどの薬効もあります。そんなバジルを使ったレシピをまとめました。

更新日: 2015年01月08日

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この記事は私がまとめました

▼実はバジルは栄養豊富なうえ薬効もあります!

バジルとはハーブ(薬草)の一種で、シソ科です。(実はバジルもシソだった!)

バジルの特徴としては、βカロテン、カルシウム、ビタミンKが豊富なことです。

バジルには薬効もあります。その効能としては、食欲不振、消化不良、口内炎、神経痛、虫さされ、虫除けなどがあるといわれています。

バジルは自律神経のバランスを整える働きがあるため、ヒーリング効果が期待できます。

▼そんな体に良いバジルを使ったレシピ

■材料 (2人分)
もやし 1袋の半分
コンソメ 小さじ2~3程度
乾燥バジル 適量
塩胡椒 少々
醤油 大さじ1
あらびき胡椒 お好み
■レシピ
http://cookpad.com/recipe/1179586

バジルのと~ってもイイ香りに癒されるランチにオススメのハーブパンです(*^o^*)

■材 料(2~3人分)
強力粉 200g
砂糖 30g
塩 4g
バター(マーガリン) 10g
ジェノベーゼ(バジリコオイル) 10g
ドライイースト 4g
牛乳(水) 140cc
■レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400000158/

フライパンで焼くナンです。プレーンはカレーに、バジルはパスタに合います。メイプルシロップやオリーブオイルをつけても♪

■材料 (手の平サイズ5枚)
薄力粉 1/2カップ(100㏄)
強力粉 1カップ(200㏄)
ドライイースト 小さじ1杯(3g)
砂糖 大さじ1杯
塩 小さじ1/3杯
牛乳(人肌温度) 50㏄
ぬるま湯(人肌温度) 50㏄
油(バジルの場合はオリーブオイル) 大さじ2杯
乾燥バジル(バジルの場合のみ) 小さじ1杯
■レシピ
http://cookpad.com/recipe/2394309

トマト・バジル・チーズの黄金の組み合わせ。マフィンにもあわないはずがありません(笑)

■材 料(1人分)
イングリッシュマフィン 1ヶ
トマト 3/1ヶ
バジルの葉 10枚程度
とろけるチーズ 1枚
ハム 1枚
マヨネーズ 適量
■レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570007955/

タコ焼きではんぱに余ったタコの足1本を使ってイタリア風前菜を作ってみました。もう一品欲しいときにチャチャッと簡単に作れます(^-^)おつまみにもどうぞ♪

■材 料(2~3人分)
ゆでダコ 足1本分
じゃがいも 小2個(約250~300g)
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
バジル 5~6枚
塩、黒こしょう 適宜
クレイジーソルト(あれば) 適宜
■レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570002670/

甘くない系クッキー。子どもはおやつに、大人はお酒のおつまみに♪バジルとチーズの組み合わせ、やめられないとまらない~♪

■材料 (30×30cmの天板2枚分)
薄力粉 100g
砂糖 10g
塩 2g(小さじ1/3)
粉チーズ 3g
ドライバジル 3~4振
オリーブオイル 30g
牛乳 小さじ1~
■レシピ
http://cookpad.com/recipe/2675549

■材料(4人分)
とりむね肉…2枚(約400g)
生ハム…4枚
スライスチーズ…2枚
ミニトマト…2個
バジルの葉…4枚
ミックスリーフ…適宜
ころも
・小麦粉、溶き卵、パン粉…各適宜
・塩、こしょう、揚げ油
■レシピ
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/11081/

■材料(2人分)
とりむね肉…大2枚(約500g)
スライスチーズ…2枚
バジル…4枚
ころも
・小麦粉…適宜
・溶き卵…1個分
・生パン粉…適宜
・塩、こしょう、揚げ油
■レシピ
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/19797/

■材 料(2人分)
パスタ 200g
アボカド 半分
むきエビ 10匹
小さめ玉葱 半分
しめじ 1/4株
バジルペースト 大匙4
生バジル 4枚
塩コショウ 少々
オリーブオイル 大匙1
■レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000005088/

■材料 (4人分)
ミニトマト 200g
「キユーピー Italiante バジルソース」 大さじ1
■レシピ
http://cookpad.com/recipe/1633309

簡単に本格的な味が楽しめるガパオライス!水郷どりの胸挽肉を使ってヘルシーに!アジアの香りが食欲を刺激します♪

■材料 (2-3人分)
鶏挽肉 300g
玉ねぎ 1/4個
パプリカ(赤) 1/4個
ピーマン 1/2個
バジルの葉 10枚(1枚は飾り用)
鷹の爪 3本
鶏がらスープ 50cc
ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
にんにく 1片
砂糖 小さじ1
ご飯 適量(1人前180g程度)
卵 人数分
塩・胡椒 適量
■レシピ
http://cookpad.com/recipe/2678152

■材料
ナス 1本
ニンニク 1片
バジル 10枚くらい
スライスチーズ 1枚
粗挽き味塩胡椒 適宜
オリーブオイル 大さじ3
■レシピ
http://cookpad.com/recipe/2648764

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