HPより引用
 わたしがこのHSDから受けた影響はものすごく大きなものだった。アメリカという地で文化の違いを直に体験したり、他国の高校生と友達になったり、本当に貴重な経験をすることができた。ただ、それだけでなくHSDではわたしの人生の価値観を変えてしまうほどの大きな刺激をたくさん受けた。自己実現の大事さ、新しいことに挑戦することで得られるものの大きさ、友情の力の強さ、感謝の気持ちを持つことの大切さ・・・書ききれないほどたくさん学んだ。これらは全てわたしの糧となり、これからの人生のいろいろな面で大いに活躍してくれることであろう!
・・・今だから言えるが、渡米前は検定の勉強やバイト、学校の活動などとHSDの準備との両立が大変で、正直「もういやだ!」なーんて思ったこともあった。でも、参加して本当に、本当に良かったと思う。そのくらい、HSDの3週間はわたしにとって濃くて、重くて、刺激が強く、一生の宝になるほどの3週間だった。
(秋田県 2年生女子)

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

高校生に無料の短期留学。「高校生外交官」という国際交流プログラムのまとめ

AIU保険会社とアメリカのフリーマン財団が、社会貢献事業として毎年行っている高校生のための国際交流プログラムをご存知ですか?知ってて損のない実話をまとめてみました。高校生必見情報です。

このまとめを見る