息子が広島駅に無事に到着し、元気に満面に笑みを浮かべて、「ハーイ」と言いながら、私達出迎え者に米国式に抱擁(hug)し、挨拶した瞬間、大いに驚くとともに安心もしました。彼の輝きに満ちた鋭い瞳と達成感漂う表情を一目見て、本プログラムを通じて得た成果の大きさを実感できました。思えば、1月に本プログラムに応募して以来、8月に帰国するまでの期間は、不安、心配、期待、焦り、歓喜等々の様々な感情が交錯した夢のような日々でした。(中略)しかし、息子からの時々の電話やインターネット上で適宜更新されるHSDの実施報告書によって、息子も何とか参加者に溶け込んでベストを尽くしている様子を知り、心配も徐々に和らいでいきました。そして、帰国後に写真を交えて、いろいろな体験談を聞くと、本当に貴重で素晴らしい出会いと経験をし、随分と逞しく成長して帰ることができたと思い、感心しました。
(広島県2年生 男子保護者)
AIU高校生国際交流プログラム 公式HPより

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

高校生に無料の短期留学。「高校生外交官」という国際交流プログラムのまとめ

AIU保険会社とアメリカのフリーマン財団が、社会貢献事業として毎年行っている高校生のための国際交流プログラムをご存知ですか?知ってて損のない実話をまとめてみました。高校生必見情報です。

このまとめを見る