1. まとめトップ

マクドナルドが街から消えたら困る?業績不振に加え度重なる異物混入で迷走中の理由

日本のファーストフード業界を第一線で牽引してきたマック。コンビニの台頭や回転寿司、牛丼チェーンに顧客も流れ大ピンチ。だけどマクド好きにとっては今後、店舗数が更に減ったり値上げされても困るのですが。

更新日: 2018年06月26日

0 お気に入り 2592 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ZERO1さん

■連日ニュースで騒いでいる異物混入のニュースはさておき、マックが無くならないか心配する人がたくさん

愛しのマック閉店とかほんと無理だから マックのポテト大好きなの、ねえやだやだなくならないで

マックのサンデー!プラスチック片入ってたんだっけ?W 結構お客さんきてたわよーw がんばれーw マクドナルド(⑅∫°ਊ°)∫ pic.twitter.com/tqnPy9DHgw

マックは正確な数は分かりませんが3000店舗以上、ロッテリアは500、モスで1000?くらいかと思います。全部が一時的にでも閉店になったら…。分かりますね、しかも新潟はロッテリアありません。あるけどかなり少ないです。市内には無いはずです。

異物混入?そんなの知らないよ。 だって人生で食べるマックで異物入ってる確率なんて超低いんだぜ?入ってたら寧ろナンボだと俺は思う! マックの人達、いろいろあると思うけどずっと買うからがんばれ! pic.twitter.com/SCe5RGJ4i6

マックでバイトしてたけど、どうやったら異物混入するのかわからない…マック潰そうとしてるの?としか感じない…マックがんばれ

マクドがなんか問題なっとるけど、ねえちゃんはなんの躊躇もなくカーリーポテトフライとチキンナゲット買ってきたわ。

■2010年にも433店舗を戦略的閉店

■2013年に110店舗を戦略的閉店

現在ある約3300店舗のうち、3分の1にあたる1200店舗は月商1000万円以下だったり、フルメニューが提供できないなど、成長に限界がある店舗

■2014年にも短期間に大量の店舗を相次いで閉店していた

「やっぱりな」「売れないんやからしゃーないわ」「迷走し過ぎやし 残当」と、どちらかと言えば「思わず納得」といった感じのもの。しかし、中には「自分のバイトしていた店が潰れた」「駅前の店が潰れるとは...」と、一部店舗について閉店を惜しむ声も散見された。

■そもそもなぜこんなに業績が悪化したのか?

幾度となく繰り返される異物混入や若者のマック離れだけではなく他にも色々な原因が。

マクドナルドは、08年からコーヒーを全面的に改良したマックカフェ(当時プレミアムローストコーヒー1杯100円、現在は120円)が話題になり、集客につながりました

店舗数が、減っているにも関わらず、来店者数が10年まで伸びていたのは、コーヒーの年間3億3000万杯が大きく影響していたのです。

コーヒーを買いに来れば、何か食べ物をついでに買います。
コーヒー効果により、来店者数が伸びていたのです。

マックカフェの年間3億3000杯(年間来店者3億3000人)の牙城に目を付けたのがコンビニエンスストアです。
コンビニがコーヒーサービスに参入したことにより、マックカフェが大きく影響を受けました。

これまで近くにあったマクドナルド小型店でマックカフェを利用していたのに、大型店に集約され閉店になれば、消費者は、わざわざ遠い大型店に足を運ぶでしょうか?
それより近くのコンビニエンスストアで、セルフ式のコーヒーを飲むことになるのは自然です。

コンビニエンスストア約4万店舗対約3,300店舗のマクドナルドでは勝負になりません。

コンビニがコーヒーを販売しだしたのも大打撃ですが、店頭のカウンターからメニューがなくなったりしだした頃から経営陣の戦略が的を得てない対策ばかりで尚更迷走の原因にもなっている気がします。

レジにて置いてあったメニュー表が無くなったり

慈善事業にも力を入れているマクドナルド。そんな会社が目の障害を持っている人や
お年寄りなどに優しくないであろう、メニュー表をなくす行為をどうやって正当化するのか。
または正しいと道理を通すのか楽しみでしょうがありません。

商品を渡すまで1分以内に完了させる「ENJOY!60秒サービス」???

「ENJOY!60秒サービス」キャンペーン: お会計終了後から商品お渡しまでの時間を砂時計(ドライブ ... 温かくおいしい出来たての商品を、スピーディーにご提供するマクドナルドの「メイド・フォー・ユー」システム

1 2