1. まとめトップ

戸松遥のプロフィールと画像集

Haruka Tomatsu スフィア sphere

更新日: 2015年01月09日

2 お気に入り 20471 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

567891234さん

プロフィール

戸松 遥(とまつ はるか)

愛称:とまっちゃん、はるちゃん、ハルカス

出生地:愛知県一宮市

生年月日:1990年2月4日

血液型:B型

身長:164 cm

2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に合格し、声優としての活動を始めた。
翌年1月に開催された東宝芸能の「シンデレラ」オーディションでは、3万7443人の中から最終選考(15名)まで進出。

2007年『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』のスイーツ生徒役でデビュー。
同年4月に放送された『神曲奏界ポリフォニカ』のヒロイン・コーティカルテ役に抜擢された。

2008年に高校卒業と共に上京。1人暮らしを始め、大学へ通いながら活動を続ける。
同年4月に放送された『絶対可憐チルドレン』の三宮紫穂役、『To LOVEる -とらぶる-』のララ・サタリン・デビルーク役で知名度が上昇。
同年9月3日、自身も新田美恵子役で出演したテレビドラマ『ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜』のエンディングテーマ『naissance』で単独名義での歌手デビューを果たす(所属レーベルはミュージックレイン)。
同年10月に放送された『かんなぎ』のナギ役で初主演。

2009年2月15日に開催された「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」において、同じ事務所に所属している寿美菜子・高垣彩陽・豊崎愛生とともに声優ユニット「スフィア」の結成を発表。
以降、ユニットとしての音楽活動も行っている(所属レーベルはGloryHeaven)。同年3月7日、第3回声優アワード新人女優賞を受賞。
同年10月9日に自身初の写真集『HARUKAs(ハルカ)』を発売。

2010年2月24日に自身初のアルバム『Rainbow Road』を発売。この年から『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン』をはじめ、散発的にナレーションの仕事をするようになってきている。

2011年7月17日から、初の単独ライブツアー『オレンジ☆ロード』が、神戸・名古屋・横浜の3か所で開催された。

2013年3月1日、第7回声優アワード助演女優賞を受賞。

2013年8月17日、「劇場版 あの花 〜超平和ライオンズデー〜」と銘打った埼玉西武ライオンズとの共同企画で、西武ドームにて場内アナウンスを担当した。

主な愛称は「とまっちゃん」、「はるちゃん」「ハルカス」などがある。
なお、2011年夏ごろより大阪市阿倍野区の超高層ビルである『あべのハルカス』と連動させたフレーズを自身のブログやスフィアのライブMCなどで多用し、あべのハルカスには『戸松遥のココロ☆ハルカス』の取材の一環で来訪して、グランドオープン前の展望台に上がっている。

いつも元気で明るくお調子者。
スフィアのムードメーカーである。
一旦こうと決めたら真っすぐ突き進むタイプで、自分には妥協を許さないが、その反面、適当なところがあり、おしゃれや流行にはあまり興味がなく、不器用である。

趣味、特技は料理、洋服をたたむこと、ベース(先述のライブでも自ら弾いた曲があった)、サメに関する知識、体を鍛えること、セリフを覚えること、くちびるがやわらかいこと。

好きなアーティストは阿部真央とサザンオールスターズ。
好きな食べ物は肉で、焼き肉が大好物。
「マジか!」「さっぱりピーマン」が口癖。

ゲームはゲーマーというほどでもないが、『ポケットモンスター』と『レイトン教授』シリーズが好きだという。

中学、高校の同級生に女優・モデルのはねゆりがいる。

声優を志したきっかけは、中学3年生の頃に芝居に興味を持ったこと、スタジオジブリの作品に出演したいと思ったことによるとのこと。
そうした気持ちを漠然と抱いていたところ、友人に奨められてオーディションを受けることになったとのこと。
色々と考えず、感じたままに演技をしているという。

花澤香菜とは『To LOVEる -とらぶる-』『狂乱家族日記』から共演する機会が多く、プライベートでも仲がよい。
尊敬する人物に、女優や声優として活動している戸田恵子を挙げている

1 2 3