1. まとめトップ

仮面?刑務所に入る覚悟?有賀さつきが暴露した悲惨な結婚生活に視聴者が共感できない理由

先日テレビのバラエティ番組で元フジテレビのアナウンサーの有賀さつきさんが自身の仮面夫婦生活を暴露してメディアを賑わせているようですが、どうやら世間の共感を得ることは出来ず、好感度を落としてしまっているようです。悲惨な経験を明かしてなお好感度を落としてしまう原因はいったい何なのでしょうか?

更新日: 2015年01月09日

1 お気に入り 33823 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

かげとりさん

6日放送の『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)に出演した元フジテレビアナウンサーの有賀さつきに、批判が殺到している。

ことの発端は有賀さつきさんが語った自身の仮面夫婦生活

06年に離婚した同局の解説委員・和田圭氏(62)との結婚について「子どもができたから」「結婚直後から仮面夫婦だった」などと衝撃の告白をした。

「子供ができたから結婚しよう」「刑務所に入る覚悟で結婚しよう」と結婚を決断したことを明かした。

しかし夫婦としての関係はすでに破綻

同居が始まっても「私、1人で寝るのが好きなので、1人で寝かせてください」と別々に寝ていたという。

夜の営みについて聞かれると、「気持ち悪いこと言わないでください」と顔をしかめ、「結婚していたという実感が、いまだにない」と語った。

結婚式もハネムーンもなく、元夫の親せきも知らないし、義母と会ったのは3回で合計3時間ほどだった、とも明かした。

番組的には有賀が「子どものために本意ではない結婚をした」という悲劇の女性のように扱われ、彼女自身も「被害者」であるかのような口ぶりに終始

離婚会見時に結婚直後から価値観の違いを感じていたことを告白していたが、夫婦として「水と油だった」ことを改めて明かした。

しかしツイッター上では彼女を被害者と見る者は少ないようだ

元旦那さん、結婚のことやこの人について何か公に発言したことある? 一方的にまくし立てる(しかもテレビでネタにして)のって卑怯かつ最低だろ/ 有賀さつき 仮面夫婦の過去 - Y!ニュース (2015年1月7日(水)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6144999 #番組情報

有賀さつきのニュース記事を見ると、人間カネが無くなると正直になる。正直なことを少しづつ言うだけ。

@YahooNewsTopics 有賀さつき許せねー!あの人はモロにそういうキャラやん。自分から「利用」しただろうが。当時もそう思ってたけど、わざわざテレビで言うと許せない。普通の人と付き合えば良かったじゃんか!!

そうかもしれないけど母にテレビで言われた子供の気持ちって考えないのかしら?>有賀さつき 仮面夫婦の過去 - Y!ニュース (2015年1月7日(水)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6144999 #番組情報

さっきの有賀さつきはないなあ。元旦那さんの和田さんだったか、かわいそうだよ。#ナイナイアンサー

有賀さつきが36歳、和田氏が49歳と年の差カップルだったことに加え、意外な組み合わせだったことから、当時この結婚は大きな驚きをもって報じられた

2人は平成元年、和田さんがキャスターを務めた同局「ニュース・モーニングコール」に、有賀さんが当時の女性アナのピンチヒッターで出演して知り合った。

その後、有賀さんは退社し、タレント活動などをしていたが、2年に1度程度、同僚をまじえて食事をするなど「兄と妹のような関係」を続けていたという。

有賀さんが母校・フェリス女学院大でアナウンス講座を持った際、和田氏にアドバイスを求め、改めて人柄などに引かれたそうだ。

しかし、わずか4年でスピード離婚…離婚会見での発言も批判の的に…

フジの先輩で、政治取材で知られる和田さんとの4年間の結婚生活について「夫婦だったけど(和田さんは)上司だった気がする」と説明。

たった4年のスピード離婚の理由を「妊娠中から結婚は間違いだと思っていた」「夫婦だったけど、(和田氏は)上司だった」などとやって、周囲から「そこまで言うか」と反感を持たれた。

和田圭は離婚後に激太り。 うつ病を発症したと報じられ、薬の副作用があったのではないかといわれている。

1 2