1. まとめトップ

【まちかど情報室】ユニークな形の持ち手で便利!まな板/歯磨きコップ/子供用つり革

NHKまちかど情報室で紹介された、ユニークな形の持ち手にこだわったグッズの詳細情報です。「包丁研ぎ器が付いたまな板(ジョゼフジョゼフ スライス&シャープン)」「持ち手に歯ブラシが立てられるコップ(タンブラー&トゥースブラシスタンド)」「持ち手が木製の子ども専用のつり革(こわっか)」

更新日: 2015年01月09日

2 お気に入り 4196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

taichou_kさん

★★ 持ち手に ひと工夫★★ 20150108放送

1.包丁研ぎ器が付いたまな板(株式会社マキノトレーディング)

包丁を使う直前に研げる、包丁研ぎ器が一体化したまな板

・高品質のセラミック製包丁研ぎ器
・安全に研いだり切ったりできる滑り止めのフチ付き

いつもいちいち包丁研ぎをだしていたので、こちらは本当に便利。
使い終わりに毎回使えるから、いつも良好な切れ味をキープできます。
ただ、周りのゴムが滑りとめになっているんだと思うんですが、滑ります・・かなりそこが残念でした。

・セラミック砥石
標準の砥石よりも研磨力が高く、素早く研ぐことができるのがセラミック砥石です。
プロの方や青紙やステンレスなどの研ぎ難い包丁を研ぐ場合におススメです。

2.持ち手に歯ブラシが立てられるコップ(山崎実業株式会社)

タンブラーの持ち手部分に歯ブラシスタンドを付けました。
歯ブラシスタンドの底には水抜け穴が空いているので、掃除もしやすく清潔に保てます。

クリア・ホワイト・ブラックの3色展開

コップ部分は小ぶりです。もう少し容量が入るほうが良かったですが歯ブラシ用のスペースもあって面白い商品です。
歯ブラシ用スペースの底は水が貯まらないようになっています。色は歯磨き後の泡が付く事を考えてホワイトに。☆1つ減らしたのは耐久度が少し気になるので。

3.持ち手が木製の子ども専用のつり革(コド・モノ・コト)

お母さんの両手が塞がっていても大丈夫。
ずっとつかまってみたかった、子どもだけのつり革

子供の手で握りやすいように、一般的なつり革よりもだいぶ小さな作りになっています。無垢の木とヌメ革でできたぬくもりのあるつり革です。これをパパのベルトに装着すれば、ちょうど小さな子供の背丈にぴったりの専用つり革になります。

これなら子供も喜んでつかまっていてくれます。パパも筋肉痛にならなくてすみます。そしてなにより、光景的に、微笑ましいですよね。

1 2