1. まとめトップ

2015年 保健所の犬猫たち ★中国地方編★ 【みんなお家に帰れますように】

中国地方の保健所収容犬猫、譲渡犬猫情報です。犬や猫を迷子にしてしまった時、新しい家族に迎えようと考えている時にはもちろん、この子たちとその命を繋ごうとする方々の「今」を、たくさんの方に知って頂きたく、まとめています。

更新日: 2015年12月22日

2 お気に入り 13646 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

岡山 広島 鳥取 島根 山口

12月8日付北海道新聞夕刊に、
小型犬ブームの陰に見える動物遺棄事件、
Xマス安易な購入に警鐘の記事が掲載されました。

(HOKKAIDOしっぽの会
【北海道新聞 小型犬 命に責任を】より)

出典ameblo.jp

1.飼い主には終生飼養の責任があります。
 途中放棄は認められません。

※ ペットの最後を見るのは辛いことですが、
ペットにとって飼い主に放棄されることこそが
最も辛いことです。

飼い始めた頃を思い出し、放棄することなく、
最後まで飼養してください。

2.捨て犬(遺棄)は犯罪であり、
  100万円以下の罰金の対象です。

3.現状の頭数以上に飼う余裕が無い場合は、
  避妊去勢手術を受けさせてください。

4.放し飼いは交通事故、咬傷事故、捨て犬、野犬の原因です。絶対にしないでください。

5.飼い犬には畜犬登録と狂犬病予防、首輪には鑑札と連絡先を明示してください。

6.飼い犬が逃走してしまったら、早めに役場・保健所・警察へ連絡してください。

緊急里親募集(収容施設・処分施設の収容犬猫)

※ 保健所やセンター、募集している方の連絡先には、里親希望以外の電話はしないでください!

他の保健所でのお話ですが、電話中やコール中で本来の里親希望で連絡している方の電話がつながらず、希望者さんがいるにも関わらず、殺処分になってしまう子がいました。

心配な気持ちは皆同じです。
お気持ちは分かりますが、絶対に命をつなげる電話の邪魔だけはしないようにお願いいたします。
また、職員さんへの「処分しないで」等のお願いや抗議の連絡もしないでください。
ここまで育ててきた子犬を自ら殺処分しなくてはならない職員さんが一番お辛いと思います。
どうかみんな命が繋がりますように…

呉市のボランティア団体さん「あなたのお家はどこですか?」さんの「仔犬の飼主さん募集について」のページ

http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-2.html


呉市動物愛護センターのHP内の飼い主さん募集ページ
(12/22現在、6匹の子犬が掲載されいて、収容期限の記載はありません)

http://www.city.kure.hiroshima.jp/~sukoyaka/doubutsu/joutoinusyoukai.html

【岡山県その他の譲渡】
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.htm

2週間という限られた時間の中で救いがなければ、この子たちの情報、存在、命さえ失うことになります。
約束された時間の中で、1日も早くこの子たちの幸せを呼びかけることで、どの子の命も奪うではなく未来に幸せ繋げることができるよう力をかしてください‼︎
しっかりと規約、情報などページ、ブログなどを拝見確認の上、この子たちのこれからがいつまでも幸せ輝くようご協力お願いします。

*岡山県では命に時間のない子をなんとしても幸せに繋げるために、
 預かり様をしてくださる『登録ボランティア様』を募集されています。
 どうか、一つでも多くの命を幸せに結びつけることができますよう
 ご協力をよろしくお願いします‼︎

*センターへの希望者様以外の直接のご連絡などはご遠慮くださいますよう
 ご理解ご協力よろしくお願いします‼︎

岡山県動物愛護センター。
所長の好き嫌いで命を消していいのでしょうか。
よく所長になれたもんだな。
前に、署名と意見を送りました。
改善はされないのでしょうか。
所長が収容動物になったら即座に殺処分される事でしょう。

本垢(@kotetsutomyu)で全国の里親、保護、譲渡、迷子の情報をツイートしてましたが、数の増加により管理しずらくなってきたので、地域別アカウントを用意しました。

本垢では従来の内容のツイートは行わなくなりますので必要な地域別アカウントをフォローして頂き、情報を取得して下さい。
お手数ですが、宜しくお願いします。

【中国地方】(鳥取、島根、岡山、広島、山口)

https://twitter.com/kote_chuugoku

お知らせ・お願い

12月8日(火)から始まりました!

犬や猫など、ペットの命の尊厳や幸せのあり方を
写真パネルを通して感じていただく写真展です
…悲しくなる写真もありますが
…この現実を知ってください

館内には、関連本もあります
貸出できますのでご利用ください

☆かわいいペットの写真にもご注目☆

提供してくださった写真とメッセージを展示しています
癒されますよ~
大切にされているペットの写真、まだまだ募集中です☆

http://www.e-hokuei.net/shinchaku/hyouzi_editor.php?no=5983

そして…大切なペットを守るための「迷子札」を
なんと 無料で差し上げます!

こんなふうに
首輪に付けて使う札です
とってもかわいいよ!

今月22日(火)までです
たくさんの方のご来館をお待ちしています

出典ameblo.jp

12/13
飼い犬が迷子で保護されています

保護場所:下川立

メス まだ若そうです 赤い首輪

このままだと広島県動物愛護センターに入る事になります。
殺処分対象にすぐなる訳ではありませんが命の保証がある訳でもありません!

お心当たりのある方はすぐ!
三次警察 0824 64 0110

※命を助ける妨げになる野次馬電話は絶対にしないでください!日本各地で問題になっています!

http://ameblo.jp/fddyw/entry-12106382263.html

出典ameblo.jp

2015/12/12~ 
飼い犬が迷子で保護されています

◎柴風 ◎メス
◎新品赤い首輪 ◎緑のリード◎5歳程度

三次警察にいますが近く広島県動物愛護センターに移送されます。
どうかお家に帰れますように。

三次警察 0824 64 0110
STEP☆事務局 090 - ☆ -5264
 (☆ → 8983に変えてください)

http://ameblo.jp/fddyw/entry-12105564467.html

1 2 3 4 5 ... 34 35