1. まとめトップ
  2. レシピ

冬の寒い夜はホットワインで温まろう 手軽で美味しい自家製ホットワイン

寒いこの時期に飲みたい、ホットワイン。ワインを熱くして飲むのではなく、スパイス、フルーツを入れて作ります。お酒が得意でない方でも、ワインのアルコール成分が蒸発するため、飲みやすいドリンク。スパイスたっぷりのホットワインには安眠や健康効果も期待でるんです。風邪気味の時にもオススメの一品です。

更新日: 2015年02月01日

596 お気に入り 82075 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

--trip--さん

冬の寒い日に、温かいホットワインはいかがですか?

ホットワインは体を温めるスパイスが配合されているものも多いので、体を温めながらお酒を楽しむことができる。

ホットワインは体を温めてくれるので、冬の寒い日や体が冷えているときには最適な飲み物。

英語圏では「モルドワイン」、フランスでは「ヴァン・ ショー」ドイツでは「グリューワイン」という名で親しまれています。

手軽に簡単に作れる、体の暖まるホットワイン

ホットワインというと、ワインを“熱燗”すると思っている人が多いのですが、水で割ってスパイスを入れて熱します。

調理の段階でワインのアルコール成分が蒸発するため、お酒が得意じゃないという方にもおすすめのドリンクです。

どういうものを入れて作るの?

そのつくり方はとっても簡単。だけどアレンジの仕方は作る人の数だけ存在します!

一般的にホットワインは赤ワインにオレンジピールやシナモン、グローブなどのスパイス、砂糖やハチミツを加えて火にかけて温めて作くります。

スパイスの種類・分量はお好みで調整して下さい。 シナモンは半分に折って使いましょう。ホールスパイスは、砕いたり傷をつけることで香りが出やすくなります。

ホットワインは、自分の好みに合わせてアレンジが可能

甘さを控えたい人は砂糖を減らしたり、ピリッとした味が好みならショウガを加えたり。

スパイスは、八角や、シナモンスティック、グローブ、ナツメグ、生姜等、果物は、リンゴ、レモンや、オレンジ等柑橘系、イチゴ等、その時の気分で。

ホットワインの作り方を動画でご覧下さい

Twitterでも話題のホットワイン

@tomo930B この時間はおなかすきますよね〜 ハーブティとかホットワインとかで誤摩化せるといいんですけど(^▽^;)

昨日飲んだホットワインがすごくすごく美味しかった。飲むと暖まるの。シナモンスティックとカットオレンジが入ってたんだけど、飲み進めてオレンジが見えてきたらクローブが3つ1列に刺してあった。ああいう細かいところをちゃんとしてくれるお店だから好きなんだよねと思った。また飲みたいな。

適当なワインにシナモン、クローブとか適当なスパイス、レモンとか適当なフルーツジュース、蜂蜜、砂糖とか適当なものを入れて鍋で温めるとホットワインになるんですよ、体が温まるんですよ

風邪をひいたらしいので、とにかくききそうなものを摂取しているところ。生姜、豆乳、漢方、柚子の入ったホットワイン。とりあえず咳がおさまった。

フォロワーさんにホットワインのこと教えてもらったけど、シナモンもオレンジグローブも蜂蜜もなんもないから、家にある生姜と砂糖とポッカレモン入れてあっためてみた! うまい!(≧▽≦)

風邪ひいたかも日は、ホットワインに蜂蜜たっぷり:)

1 2 3