1. まとめトップ

海の奇跡としか思えない造形!ウミウシの華麗な姿の数々

一般の魚や貝等の水棲生物から見て、なんでこの種だけこんなに派手になったのだろう?と思えるくらい特殊な造形をしている種の多い生き物、ウミウシの神秘の姿の数々を特集。

更新日: 2016年03月22日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 3189 view
お気に入り追加

ウミウシとは

ウミウシという呼び名は、たとえば「カエル = 両生綱無尾目」といったように生物学的な分類群と一対一で対応したものではない。使う人の風土や習慣、知識的背景によって異なったカテゴリーを示している言葉である。また、後鰓目の分類自体がいまだ流動的である。これらの理由により、ウミウシを分類学的に簡潔に説明するのは難しく、しばしば、用法の不一致による混乱を生じる。

各種ウミウシ

もはや何の生き物か一見しただけではわからないほどの形。ただ美しさと、その独特なフォルムは一度見たら記憶に残り続けそう。
RPGのラスボス級のビジュアルですねw

こんなすごいフォルムをしていながら、この小ささ、カッコカワイイです!!
どうやって見つけて捕獲するのかはちょっと不思議ですけど。

名前も見た目もキレイ☆
さすがシンデレラですね

ちょっとこの形状、模様はおもしろい

なんかちょっとかゆくなりそう・・・

絶対おもしろがってつけてる件

ちょっと気品高そうなウミウシ

体の模様がコンピュータネットワークの構成図みたいなことからインターネットウミウシと名付けられた

ずいぶん新しいネーミング、そしてインターネット禍々し過ぎワロタ

和名にウミウシを含む種は多く、和名にカイ(貝)を含む種にも、貝殻が極めて小さくウミウシに含められる種が少なくない。

結構扱いが雑ww

もはやネーミングの理由すらわからないww

ちょっと素敵な造形から名前も納得

なんか手抜きな形状に見えますww
もう少し凝ってやれよとw

フワフワモコモコしていてかわいいと評判のウミウシです。

ちょっとどのへんでウサギなのかはわかりづらい・・・がたぶん色だけで思いついたんでしょうw

絶対にたぬき色じゃない件・・・

あんまり見慣れるとこれくらいだと普通にいると思えてしまう不思議

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。



  • 話題の動画をまとめよう