1. まとめトップ

あれっ∑(゚Д゚)いろんなものが小さくなってない?円安の影響が身近なとこまで…

ケーキやパン、お菓子など最近身近なものが小さくなってる気がします。

更新日: 2015年01月11日

2 お気に入り 38894 view
お気に入り追加

▽最近、いろんなものが小さくなってる気がする…

エアロが昔食べてたときより小さくなってる気がする。もしくは僕が大きくなったか

カントリーマ〜ム、買う度に小さくなってる気がする

さけるチーズ買うたびに少しづつ小さくなってる気がする

ビックサンダー食べながら学校へ なんか少し小さくなってる気がする おこやよ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ pic.twitter.com/A509Ld23FV

いろんなものが小さくなったのは円安の影響で原材料費が高くなったから、らしい∑(゚Д゚)

▽円安ってざっくり言うと何?

例えば海外で10ドルの値段のモノを買うとき、昨年なら800円で買えたのに今は1000円する計算になるわ。これは、ドルの価値が上がり、円の価値が下がったことを意味するから「ドル高円安になった」というのよ。

▽円安になると原材料費が高くなる?

キーワードは「輸入」

石油や食糧など極めて重要な物を外国からの輸入に頼っている日本にとっては、円安はこれらの輸入コストを上げてしまうことになるので、怖いことでもあります。

円安になると、輸入する商品そのものの値段だけではなくて、海外の工場で働く人の給料を円に換算したときの金額や、日本の工場で使う燃料の輸入価格も上がるから、多くの会社が「このままでは大きな損が出てしまう」と考えて値上げに踏み切ったのよ。

▽値上げの代わりに小さくする場合もあるらしい

最近、表面の価格は同じでも、内容量が減らされている食品が増えている。

やっぱり気のせいじゃなかった…

なんだか小さくなったな…みんな実感していた!

▽不二家

こないだ買った誕生日ケーキがとってもまずかったから買い直した!不二家……⊂(^(工)^)⊃なんか小さくなってない? pic.twitter.com/HxQ7NVYrZP

不二家のケーキが更に小さくなってるんだけど( ˙-˙ ) 値段は上がってるのに( ˙-˙ ) pic.twitter.com/E78EebzRat

不二家ホームパイがすっっごい小さくなっててびっくり(*_*) ってか、悲しい…

不二家のホームパイが2年前のものより小さくなっていました。ご確認下さい。 pic.twitter.com/VrVgiTYi0F

▽コージーコーナー

なんか、ママがコージーコーナーのケーキを買ってきたんだけど、コージーコーナーのケーキがすんごい小さくなってることに衝撃を受けてます(*´Д`*)昔、よく買ってた時と比べてかなり小さくなってる(笑)やはり材料費の高騰のせいか(゚Д゚;)

▽ミスド

久しぶりにミスドのフレンチクルーラーを食べたら、一回り以上小さくなってた(T_T)

なんかミスドのクロワッサンドーナツ小さくなった気がする。

1 2 3





フラフララさん

このまとめに参加する