1. まとめトップ

全米NO.1 クラフトビール“BLUE MOON"って何!?

全米で最も人気のあるブルームーンその魅力は味だけではなかった。人気バンドと組んだり、都内でゲリラ的にカフェをやったり。今話題のブルームーンから目が離せない。

更新日: 2015年04月26日

ろひづかさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 59827 view
お気に入り追加

全米No.1クラフトビール、、、その正体とは!?

【開催中】全米No.1クラフトビール「ブルームーン」が味わえるビアテラス 東急プラザ表参道原宿にオープン fashionsnap.com/the-posts/2014… 上陸時のレポートfashionsnap.com/the-posts/2013… pic.twitter.com/27kciRCR3S

※現在は終了しております。

何と言ってもおしゃれな世界観

有楽町・丸の内エリアのランドマークであるザ・ペニンシュラ東京ホテルの1階で、6月30日(火)までの期間限定「BLUE MOONカフェ」がスタート! BLUE MOONに合うスペシャルフードメニューを体験できます。
外の爽やかな風を感じながらBLUE MOONを楽しんでください。Cheers!

これで、1500円ならむしろお得!?
※必ずしも行っているサービスではありません。

花見の名所「目黒川」
2015年春開催!
※こちらのイベントは終了しております。

そして、何と言ってもうまい!

ブルームーン アメリカのクラフトビール ホワイトエールにバレンシアオレンジピール 薄い苦味、仄かな甘さ、軽い飲み味が特徴 夏飲んでれば最高のビールだったろうなぁ... ベルギーを飲む前にこっち飲んで正解だった pic.twitter.com/xVYLtZ7eFQ

アメリカのクラフトビールならではの自由な発想!

ツイッターにもあったようにオレンジを添えて楽しむのが、ブルームーン流

ブルームーン(ブルームーン、アメリカ) アメリカのベルジャンウィート。 オート麦も使ってます 添えてあるオレンジを入れても美味しいですね pic.twitter.com/IFOjPHXEY0

その理由は!?本当に合うの?

ブルームーン・ベルジャンホワイトの酸味は強くない。ほのかに甘いのだ。そのため、キースが、当社のベルジャンホワイトにはオレンジスライスを添えて、醸造時に使うバレンシアオレンジの皮のシトラスの香りと味わいを高めることを提考案した。

ベルジャン・ホワイトエールは、色が非常に淡く、注いだときに白濁し、不透明に霞んでいます。コリアンダーとオレンジのスパイシーな香りがします。クリーミーな味わいで、ホップフレーバーはとても弱いか感じ取れません。ほのかな酸味が爽やかです。 これらの特徴は、製法に由来しています。麦芽にしない小麦と大麦麦芽の両方を用いて仕込み、煮沸時にコリアンダーとオレンジピール(オレンジの皮)で投入。ホップについてはノーブルタイプが使われます。

ブルームーンも原材料にオレンジピールを使っているので、オレンジスライスが抜群に合うのです。

そんなクラフトビールは野球場で生まれた!?

醸造を始めたのは、95年の野球シーズンの初め、コロラド州デンバーのダウンタウンの22番通りとブレーク通りの角だった。野球との関連は、たまたま、醸造所が球場の中にあった、というだけ。当時の社名は、サンドロット(草野球)・ブリュワリーで、ひたすら、試合を見に来るファンのためだけにクラフトビールを醸造していた。シーズン半ばには、さまざまな銘柄が出揃った。そのなかには、スラッガースタウト、ライトフィールド(右翼)レッド、そして、ファンに人気の、ベリースライド(滑り込み)ビールがあった。

元々はスタジアムビール!その時点ですごいオシャレです!

飲み方にも注目!!

最近たまに見かける様になったスクリューキャップ式の王冠を採用。
もちろん栓抜き内で開けられますが、なくても簡単に開けられます。
手で開けるときはケガに注意してください

クラフトビールではビール酵母が入ったままになっていることが多々ある。
これも味わいの一つですね。

このとき、香りを楽しんでください。
閉じ込められてた香りは、解放されます。

完成で、オレンジを沈めることでより一層、フルーティーさが増します。

なんといってもオシャレな世界観!

なんとも爽やか!
夏にピッタリの組み合わせですね。

今後も目が離せないBUE MOON情報は公式facebookから!

1





ろひづかさん