1. まとめトップ

2015年 保健所の犬猫たち ★北九州4県★ 【みんなお家に帰れますように】

長崎・佐賀・福岡・大分、4県のの保健所収容犬猫、譲渡犬猫情報です。犬や猫を迷子にしてしまった時、新しい家族に迎えようと考えている時にはもちろん、この子たちとその命を繋ごうとする方々の「今」を、たくさんの方に知って頂きたく、まとめています。

更新日: 2016年01月04日

2 お気に入り 21196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

長崎 佐賀 福岡 大分

12月8日付北海道新聞夕刊に、
小型犬ブームの陰に見える動物遺棄事件、
Xマス安易な購入に警鐘の記事が掲載されました。

(HOKKAIDOしっぽの会
【北海道新聞 小型犬 命に責任を】より)

出典ameblo.jp

1.飼い主には終生飼養の責任があります。
 途中放棄は認められません。

※ ペットの最後を見るのは辛いことですが、
ペットにとって飼い主に放棄されることこそが
最も辛いことです。

飼い始めた頃を思い出し、放棄することなく、
最後まで飼養してください。

2.捨て犬(遺棄)は犯罪であり、
  100万円以下の罰金の対象です。

3.現状の頭数以上に飼う余裕が無い場合は、
  避妊去勢手術を受けさせてください。

4.放し飼いは交通事故、咬傷事故、捨て犬、野犬の原因です。絶対にしないでください。

5.飼い犬には畜犬登録と狂犬病予防、首輪には鑑札と連絡先を明示してください。

6.飼い犬が逃走してしまったら、早めに役場・保健所・警察へ連絡してください。

緊急里親募集(収容施設・処分施設の収容犬猫)

※ 保健所やセンター、募集している方の連絡先には、里親希望以外の電話はしないでください!

他の保健所でのお話ですが、電話中やコール中で本来の里親希望で連絡している方の電話がつながらず、希望者さんがいるにも関わらず、殺処分になってしまう子がいました。
http://ameblo.jp/onosakie/entry-11936079460.html

心配な気持ちは皆同じです。
お気持ちは分かりますが、絶対に命をつなげる電話の邪魔だけはしないようにお願いいたします。
また、職員さんへの「処分しないで」等のお願いや抗議の連絡もしないでください。
ここまで育ててきた子犬を自ら殺処分しなくてはならない職員さんが一番お辛いと思います。
どうかみんな命が繋がりますように…

以前より、blogに載せると、「犬を殺すな!」などと
 センターに怒鳴りこむ電話が入ったりと
 迷惑な電話が続いています。
 犬を殺すのは センターではありません。
 犬、猫たちを今の状況に置いているのは 身勝手な飼い主。

センターに苦情の電話を入れる方、あなたは殺処分をする機械のボタンを押すことができますか?

想像してみて下さい。
センターの職員さんたちの気持ちを。

ついさっきまでお世話していた犬たちを殺さなくてはならない。
私たちの代わりにいちばんつらい役目を担って下さっていることを。

心配で我慢できず、安否確認の電話をしようとしている方も。
思い出してください。知ってください。

そういった電話のせいで、助けようとしている方たちからの電話がつながらず、
命を落とした子たちがいること。

本垢(@kotetsutomyu)で全国の里親、保護、譲渡、迷子の情報をツイートしてましたが、数の増加により管理しずらくなってきたので、地域別アカウントを用意しました。

本垢では従来の内容のツイートは行わなくなりますので必要な地域別アカウントをフォローして頂き、情報を取得して下さい。
お手数ですが、宜しくお願いします。

【九州地方】(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎)
https://twitter.com/kote_kyuushuu

長崎県 殺処分寸前の犬猫たち

#拡散 長崎の近郊の方、保健所の殺処分状況を知って下さい。伝えて下さい。 次々に子猫達が持ち込まれ、ボランティアさんの引き出ししかなく、ほとんどのコが助かりません。 犬や猫の避妊手術を徹底して下さい。 一時保護、里親さんご連絡下さいs.ameblo.jp/kitunerisu28/e…

福岡県 殺処分寸前の犬猫たち

12/24 更新
沢山のシェア、メッセージ、コメント本当にありがとうございました。
遅くなりましたが、全ての子に預かり様と里親様が見つかりました。なので午前中にセンターに連絡を入れ、全ての子がいつもと変わらず過ごしてます。本当にありがとうございました。
皆さんのお陰です。心底感謝します。(T_T)♪(T▽T)♪(T^T)♪(T▽T)♪(T_T)♪

⇩のこたちについてです!!(>▽<)/

長崎県 殺処分寸前の犬猫たち

長崎の保健所から引き出しできる方
長期、短期で、九州で預かりをできる方募集します
命の為に宜しくお願いします

長崎県県北保健所

・ブルーティッククーンハウンド? メス
・飼い主に捨てられた可能性があります
・とても可愛い女の子です

http://www.pet-home.jp/dogs/nagasaki/pn84044/

「長崎県朗報

 昨日、長崎に行って頂き掲載に載っていない
 譲渡猫、成犬、仔犬 21匹を連れて帰って
 下さいました。
 ミミ萩原様 管理所に行って下さった皆様に、
 本当に感謝致します。」


Sakura Kawamotoさん9/25のFBより
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=138285276522269&id=100010223910053

※県・市・管理所へのクレームのお電話は収容犬の命に関わりますので絶対におやめ下さい※

佐賀県 殺処分寸前の犬猫たち

連絡・問い合わせ先:アニマルライブ(岩崎さん)
 08039407178
 0955271712
どうか、どうか、よろしくお願いいたします。

ライブでは、保護をした犬猫の頭数が今現在、自宅に犬26頭、猫30匹と 犬舎に5匹、ネコハウス19匹の大所帯(常に変動しています)になっています。 他にも毎日、野良猫の給餌に通っている場所が数か所あり、 かなりの負担となっています。 ameblo.jp/hirorights/ent…

佐賀のアニマルライブさんでは保護している犬猫たちの里親さんを募集。この子も人なつっこくてめっちゃ可愛いみたい。1歳オス豆柴くらい。このこはブログの方には出てないので直接問い合わせて。ameblo.jp/hirorights/ent…pic.twitter.com/WNAzqKIpmS

#9月10日木曜日命の期限

◆柴系MIXの男の子(杵藤(きとう)150721-1)
◆推定年齢3歳
◆保護した場所:藤津郡太良町多良 中山
◆青色布製首輪

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10153925690873488&set=a.10150852893038488.482064.669823487&type=1

「間に合いませんでした。
この子の冥福を祈ってやってください。」

#‎9月3日木曜日命の期限

◆柴犬の男の子(佐賀中部 150403-1)
◆推定年齢10歳
◆保護した場所:神埼町背振
◆収容日:2015年4月3日

1 2 3 4 5 ... 40 41