1. まとめトップ

普通に編むだけで模様ができるOpalの毛糸がスゴい

メリヤス編みでOK、編むだけで模様がどんどん出てくるOpalの毛糸。楽しすぎて寝不足になってしまいそう。

更新日: 2015年01月10日

143 お気に入り 116992 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ahiru222さん

ドイツTUTTO社の毛糸 Opal

編んでいくとすばらしい色柄が浮かび上がる魔法のような毛糸です。独自の染色技術によって1本の糸に何色もの色が付けられています。その色合いは有名な画家の絵画がイメージソースとなっています。

毛糸そのものの品質も非常にハイクオリティ。お洗濯可能で毛玉・毛羽になりにくく縮みにくい、そしてアレルギーにも配慮されています。

opalの新しい毛糸で編んでる。ずっと同じ編み方だけど、次から次へ色が変化するから、なんだか楽しい。 でも、先は長い…( ˘̩̩̩ ⌣ ˘̩̩̩ ) #編み物 instagram.com/p/iPdP4ctsq5/

メリヤス編みで編むだけでこんなにカラフルで可愛い模様が出てきます。

新年初編み物。梅村マルティナさんのお店で購入したOPAL毛糸がとても良い色で編んでて楽しい。 instagram.com/p/xTs8EegFoz/

どんどん違う色、違う模様が出てくるので編むのも楽しくて仕方なくなります。寝不足に注意(笑)

Opal マフラー追加毛糸…★ さっき届きました(o^-^o) 趣芸さん、和風屋総本家に出演!!スゴいー★たまに見る番組だ(^〇^)。18日は絶対に見よう♪楽しみだな…フィンランド特集、編み物出るんだな(*´ー`*)予約だな!! pic.twitter.com/mzsSi0Oe3l

Opal毛糸の定番、靴下も1玉でこんなにカラフルに仕上がります。

ニットのウォレット(これは男子手芸部ではありませんー、笑)Opalのミニボールで片面が編めました。外国のお菓子のような柄と色合いが可愛い!です。 #編み物 #ハンドメイド bit.ly/1bL7k8U pic.twitter.com/OJ9hYOnATe

模様編みと組み合わせても可愛い♪

ぼかぼか窓辺で編み物。Opalの残り糸をつないでます。さて何㎝のマフラーになるかな(* ̄∇ ̄*) pic.twitter.com/TJ0iCxaisH

余った毛糸を組み合わせてもこんなにオシャレに。騒がしくなってしまうかと思いきや、Opal同士だとうまい具合にマッチします。

様々なシリーズがあるOpal毛糸

色彩豊かな絵画・建築物で有名なオーストリアの画家・彫刻家・建築家 フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー(1928-2000) の絵画の配色をイメージ

フンデルトヴァッサーの直線少ない大胆な配色、有機的形態と人間の自然を調和したイメージをあらわしています

「星の王子さま」の名シーンをモチーフにした各毛糸のラベル(帯)も趣向を凝らしてあり、そのシーンでの名台詞や挿絵を印刷した特別仕様となっています。

王子さまと地質学者
6番目に訪れた星では、自分の机を離れず、自らは歩かない為、自分が住む星に海があるかどうかも知らない地理学者に会いました。

王子さまのバラ。
王子さまは高い山に登り、また数千本のバラの庭園に出会いました。

王子さまとキツネ。
王子さまが遊んで欲しいとキツネに頼むと、「仲良くならないと遊べない」とキツネは言いました。
キツネによれば「仲良くなる」とは、
- あるものを他の同じようなものとは違う特別なものだと考えること
- 「絆」を作ること (みんなが忘れてることだけど)

渚に見つけることができる小さな貝殻、小石、流木などの漂着物がモチーフ
海をイメージさせる柄に、モチーフとなった小物の色が溶け込んでいます

単色も展開しているので、慣れてくると好みの組み合わせで模様を調整することもできます。

アイディア次第!マルチカラーで無限大のデザインができる

定番の靴下やマフラー、ネックウォーマー以外にも、いろんなものが作れます。
模様の出かたを調整することによって自分好みの仕上がりにしたり、ほかの毛糸と組み合わせることによりオリジナルのデザインが追求できます。

1 2