1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mitsu25さん

ベンジャミン・フランクリンとは

アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした。

米100ドル紙幣に肖像が描かれている他、ハーフダラー銀貨にも1963年まで彼の肖像が使われていた。

アメリカ合衆国建国の父の一人として讃えられ、『フランクリン自伝』はアメリカのロング・ベストセラーの一つである。

とにかくめっちゃすごい人

13の徳

1.節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。

2.沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。

3.規律 物はすべて場所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。

4.決断 なすべきことをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。

5.節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。

6.勤勉 時間を空費するなかれ。常に何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。

7.誠実 偽りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出すこともまた然り。

8.正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与えるべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。

9.中庸 極端を避けるべし。たとえ不法を受け、憤りに値すると思うとも、激怒を慎むべし。

10.清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。

11.平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。

12.純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のために行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、体を弱め、自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。

残した言葉

経験というのは、
莫大なお金に匹敵する価値がある。

ただ、ほとんどの人が、
その経験を学びに使わない。

今日できることを
明日に延ばしてはいけない。

「いつか」という言葉を使っていては、
失敗してまう。

成功したいのなら、
「今」という言葉を
使わなければいけない。

足を滑らせてもすぐに回復できるが、口を滑らせた場合は決して乗り越えることはできない。

1

関連まとめ