1. まとめトップ

岩手の海水浴場

※震災の影響で現在利用できない所があります

更新日: 2019年02月11日

0 お気に入り 27586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iwate322さん

高田松原海水浴場 「日本百景」にも数えられる弓形の美しい高田松原海水浴場。リアス式海岸には珍しく、約2kmの長い砂浜が続く。夏になると海水浴客でにぎわうのはもちろん、国の名勝・松林の遊歩道での森林浴や、ビーチバレーなどのマリンスポーツも楽しめる。ビーチの監視体制も万全なので安心だ。

広田(田谷海岸・大野海岸)海水浴場 広田半島の大野湾に、約1kmにおよび弓なりに広がる広田海水浴場。砂浜が美しく、水もきれいなので、夏になると海水浴客でにぎわう。広田半島は、奇岩、怪石、断崖が連なっており、独特の美しい風景も楽しめる。また、キャンプ場も近くにあり、家族やグループで過ごすのに最適だ。

綾里海水浴場はコバルトブルーの海と白砂のコントラストが美しい綾里(りょうり)海水浴場。綾里駅からも近くちょっとした気分転換から、おもいっきり遊ぶこともできる、楽しみ方いろいろの海岸です。

越喜来浪板海水浴場は波が穏やかで、小さなお子さんも安心の越喜来浪板(おきらいなみいた)海水浴場。海水の透明度もピカイチで、潜ったり泳いだりいっぱいはしゃいじゃってもOK!

吉浜海水浴場はゆるやかな弧を描く波打ち際と白い砂浜が太陽に照らされて輝く、吉浜海水浴場。毎年、大勢の家族連れや若者でにぎわい、それぞれの夏の思い出をつくっていきます。

南北2km、白砂青松の遠浅な海水浴場。毎年7月の第3土曜日に海開きが行われる。また、毎年9月初旬に開催される釜石はまゆりトライアスロンの主会場となっている。 合宿所、コテージ、テニスコート、キャンプ場、グリーン・ツーリズム体験施設などが隣接しており、春から秋にかけては、グリーン・ツーリズム漁業体験の場として多くの方が訪れる。

大槌町にある白い砂浜が美しい海岸。「吉里吉里」とは砂浜を歩くと「キリキリ」と鳴る「鳴き砂」のアイヌ語から来ているといわれている。

出典30min.jp

南北約800m、寄せる波はあっても返す波のない世界でも珍しい「片寄せ波」の海岸。それは浜の砂が粗く、寄せた波が砂の間に吸い込まれてしまうからだという。白い砂浜と松林、透き通った青い海は海水浴場として人気のスポット。又サーフィン等マリンスポーツのメッカとされてもいる。

穏やかな波と白い砂浜が特徴的な海水浴場。エメラルドグリーンの宝石のような海の景色を楽しみながらの散歩など、海水浴以外の楽しみ方もできるおすすめスポットです。

船越家族旅行村 浦の浜海水浴場 毎年海水浴シーズンには多くの観光客でにぎわうこの場所。山田湾特有の穏やかな波質ですので、小さなお子さまでも安心して遊べます。 隣接する海浜キャンプ場で波の音を聞きながら過ごして見てはいかがですか。子供会のキャンプなどにも最適です。

1643年、オランダ船「ブレスケンス号」が食糧と水を補給する為この地に碇を下した事から名づけられました。周囲約900m、面積26,960m2の東北唯一の無人島の海水浴場です。

藤ノ川海水浴場は宮古湾を望める広い砂浜です。

浄土ヶ浜海水浴場は入り江にある浄土ヶ浜は観光地としても第一級の景観を誇るが,良好な水質と波の静けさは海水浴場としても第一級である。「日本の快水浴場百選」の『海の部特選』に選定された。

陸中海岸国立公園内の景勝地「浄土ヶ浜」に隣接した海水浴場です。浄土ヶ浜とは遊歩道で結ばれており、水が澄んでいて、穴場的な海水浴場です。

1 2