1. まとめトップ

「レンジャー!」大臣自らが跳ぶ!中谷防衛大臣が陸自空挺団視察で跳び出し訓練に参加!

2015年の陸自空挺団の跳びだし訓練を視察した中谷防衛大臣が、みずから跳びだし訓練をするパフォーマンスをし隊員たちを大いに沸かせました。中谷大臣の経歴も含めまとめました。

更新日: 2016年08月04日

4 お気に入り 26150 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asuho_manさん

中谷防衛大臣が第一空挺団を視察

訓練を視察した中谷元(げん)防衛相は訓示で、中国の海洋進出やフランス週刊紙本社銃撃事件などに触れ、「国際社会の平和への脅威は一層複雑になっている。統合機動防衛力を発揮するための防衛力整備を行うため、それぞれの部隊があらゆる事態に即応していく態勢を保持していくことが重要だ」と強調した。

何と中谷大臣本人が跳び出し訓練を体験

これに先立ち、中谷氏はパラシュート降下を想定した訓練を体験。元陸自レンジャー教官でもある中谷氏は「レンジャー!」と叫びながら、高さ11メートルの「跳び出し塔」から飛び降りた。

いくら補助具が付いているとは言え、11メートルの高さから飛び出すのは結構、勇気がいると思います。高いところが苦手な人はまず無理でしょう。

ネットでも好意的に受け取られています

「レンジャー!」中谷防衛相がパラシュートで 陸自空挺団が降下訓練始め - 産経ニュース sankei.com/politics/news/… 中谷元先生すごいwww 虚構新聞の記事かと思ったわwww

『自衛隊出身でレンジャー教官の経歴を持つ中谷氏は、高さ約11メートルの訓練塔に自ら上り、「防衛大臣・中谷元、ただいまから飛びます。防衛省・自衛隊、頑張ろう」と宣言して飛び降りた。』なにこの大臣カッコイイ・・・・・

中谷元は陸自にいた際、レンジャー課程修了しただけでもすごいのにレンジャー教官までやってるっぽい。防衛大臣として◎っぽい。ぽいぽい。 …でも僕は小野寺大臣が退任するときの涙、忘れないよ。

「レンジャー!」中谷防衛相がパラシュートで 陸自空挺団が降下訓練始め(産経新聞) ~パフォーマンスだけど悪くない。でも中谷先生以前の防衛相の時はそこまでやったかなぁ。隊員の士気を上げる意図があるんだろうな。でも離島奪還訓練は緊急の課題だから大臣が体験してイメージできるのは良いこと

レンジャー中谷www 陸自パラシュート部隊による「降下訓練始め」 中谷防衛相も体験(15/01/11) youtube.com/watch?v=ANWh-1…

頼もしや~ 「レンジャー!」中谷防衛相がパラシュートで 陸自空挺団が降下訓練始め(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150111-…

♪大臣空を飛ぶ〜♪ 中谷大臣、陸上自衛隊出身で、レンジャー徽章持ってますね。 --- <中谷防衛相>率先垂範で飛び降りた 千葉・第1空挺団視察 (毎日新聞 - 01月11日 19:12) mixi.at/a1N2ijE

おはようございます。今、習志野演習場で、第一空挺団の訓練降下始めに来ています。快晴、風もそれ程強くなく、絶好の陽気です。安全にかつ充実した訓練始めを期待したいです。中谷大臣も参加されます。 pic.twitter.com/bvA9X2Upyg

素人の思いつきではなく、元自衛官の肩書きを持っているだけに、大臣自ら跳びだすとなると、やはり隊員の士気も上がりますね。

そもそも中谷大臣は防大卒で、何とレンジャー教官も経験済み

レンジャー課程は例年、5月下旬から約3ヶ月間行われ、前半の体力訓練と後半の実戦訓練に分かれる。訓練に参加するには、年齢・体力の基準を満たしていなければならない。

20キロ走-炎天下で、小銃を携帯し戦闘服着用の完全装備。アスファルトの地面を戦闘靴(ブーツ)で蹴るので、相当な苦痛を味わうことになる。

生存自活(「生きた蛇を調理して食べる訓練」として知られており、食べることのできる動植物の知識や判別法、調理法などを学び、実際に蛇や鶏等を解体処理し食する

防衛大学校本科理工学専攻卒業(24期)。陸上自衛官を4年間務め、第20普通科連隊小銃小隊長、レンジャー教官を経て二等陸尉で退官。

レンジャー訓練はかなり過酷な内容ですから、その課程を終えて更に教官にまでなっているのはかなり凄いことですね。

1 2