1. まとめトップ
  2. ガールズ

ブーケの基本スタイル8つと相性の良いドレス+美しく見せる持ち方

結婚式には欠かせないウェディングブーケ。そのデザインは実にさまざま。その年によって流行もありますが、まずは基本のスタイルを抑えましょう!そしてブーケにはそれぞれ相性の良いドレスがあるという事をご存知ですか。さらにはブーケの美しさを生かす持ち方もあって・・・花嫁も勉強が必要!

更新日: 2019年07月21日

901 お気に入り 563317 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mamicco_kさん

まずはブーケの基本スタイル8つとそれぞれの相性の良いドレスのタイプを学ぶ

1、キャスケードブーケ
2、ラウンドブーケ
3、クラッチブーケ
4、アームブーケ
5、オーバルブーケ
6、ボールブーケ
7、クレッセントブーケ
8、リースブーケ

人気のある基本的な形やドレスとの相性を知っておくと、オーダーする時、打ち合わせなどでご自身の意志をより伝えやすいと思いますし、ご友人などの結婚式に参列した際にも今迄とは違う目線でブーケを見る事ができる

それぞれのブーケには相性の良いドレスがあるんです。
持ちたいブーケからドレスを決めても良し、着る予定のドレスに合わせてブーケを決めても良し。
あなたにぴったりの組み合わせを見つけていきましょう。

1、キャスケードブーケ

上から下へ自然に流れる滝をイメージしたデザイン。
本来、教会での挙式ではこのタイプを持つのが正統とされています。

数あるデザインの中で最も正統派といえ、ダイナミックで華麗な姿はウェディングブーケの代表格

Aライン、スレンダー、トレーンを長く引くドレス

ドレスの形は、可愛らしすぎるミニ丈やフリルぴらぴらのドレス以外ならOK。

こんなキャスケードブーケはいかが?

2、ラウンドブーケ

花が丸い形になるようにまとめたシンプルなデザイン。
花材も選ばず、イメージも自在。小ぶりにすればブーケトスにもピッタリ。

使用する花材や色によって豊富なイメージ展開が可能

さまざまなドレスにマッチするラウンドブーケは、誰からも愛される王道のデザイン

こんなラウンドブーケはいかが?

1 2 3 4 5