1. まとめトップ

【猫島】猫の楽園☆男木島が猫だらけ過ぎて猫ファン必見

日本に点在する猫島として有名な香川県の男木島(おぎじま)。猫の楽園としても名高く、近年猫ファンによる観光スポットとして脚光を浴びています。

更新日: 2018年12月02日

46 お気に入り 209825 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

猫に囲まれる夢のようなシチュエーションも。

moepapaさん

男木島(おぎじま)とは

瀬戸内海の猫だらけの猫島として、テレビでも特集されたことから、すっかり有名になりました男木島(おぎじま)です。
高松市所属で、北7.5km、女木島の北1kmに浮かぶ島。
平坦地が少なく、南西部の斜面に階段状に集落がつくられている。
もう島中のそこかしこで猫猫猫wな猫天国な島です。

過疎化と高齢化が進行しており、空き家の増加が目立つが、近年では海洋レジャー交流の島として知られ、若者たちが多く通うようになってきた。
【面積】1.37平方km
【人口】209人(2010.4.1)
と猫島の中ではやや規模が大きい方(1平方km未満の小さな猫島も多いので)。

猫島として名高い傍ら、ダイビングスポットとしても人気で、猫島の中では、だいぶ人口多め、大都市から近い、というのもあり、島自体発展していて、宿泊施設やお店なども十分に存在しています(他の猫島では商業施設が皆無のところも少なくないです)。

アクセス

瀬戸内の島々は多数の港からアクセスできますが、男木島は高松港からのフェリーのみになります。

宿・商店

民宿御食事処 まどか(円)

一階が食堂で、二、三階が客室となっていて、食事だけの利用も宿泊利用も可。海の見える気持ちのいいお宿です。
料理が期待できるだけに、宿泊で腰落ち着けるのがよいかと。

海に囲まれた離島ならではの海鮮がたらふく食べられます。
※ワタリガニメニューは旬の時期限定ではあります。

男木島 漁師宿 民宿さくら

島の幸とも言える、ワタリガニ、サザエ、タコ飯など、季節のおいしい魚介類がいただけます。
特に旬のワタリガニは、瀬戸内海の名物として広く有名です。

村上商店

地ダコ入りお好み焼きを始め、多くの地ダコと自家製野菜の料理を提供しているお好み焼き屋さんです。
営業時間:10時~17時

男木島cafe TACHI

素敵なカフェメニューと軽食を楽しめるカフェになっています。
島探索で疲れたら、ほっとひと息にいかがでしょうかね。

猫島ですもの、やっぱり猫!!!とにかく島には猫だらけです。そして、観光客との交流も多く、人懐っこい猫さんがたくさんです。

何かもらえるかと、観光客が囲まれることもしばしば。
猫好きにとって夢のシチュエーションが楽しめる島になっています☆

1 2