1. まとめトップ

【2分安定】DQ10 いま一度確認したいキングヒドラ攻略【構成】

「最近の定番構成が気になる・・・」「野良でかっこよく戦いたい!」そう思ったら再チェックです。

更新日: 2016年02月23日

onricさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 56891 view
お気に入り追加

舐めてかかると・・・

Lv85になろうが、スキル150が出ようが、
普通に全滅するのがヒドラ先生の怖いところ。

何が怖いの?

ふっとばされて大ダメージ、たまにおびえもくらいます。
特にヒーラーが飛ばされると回復が遅れて危険。

怒っていない時限定ですが、「話し合い」→「はげしいおたけび」に派生します。

ヒドラが怒っていない時は、話し合いを始めたら前衛はいったん下がるのが安全です。
テンションだったとしても、そのあと消しに向かえば十分間に合います。

ランダムに6連撃!
怒り状態だとさらに攻撃力倍増。大抵1人は落ちます。

狙われている人が近付かなければ絶対に使いません。

なので前衛への怒りはきちんとロストアタックしましょう。
後衛に怒らせて、きちんと壁をしてれば絶対に喰らうことはありません。

360超のブレス球を5連発、素だと2発当たるだけで蒸発。
できるかぎりブレスガードを装備していきましょう。

速攻撃破のための基本の流れ

キングヒドラは特技に怒ります。
開幕、魔法陣を敷きましょう。
前衛はむやみに特技を使わないように。

怒ったら最初に心頭滅却を忘れずに。

火球連弾や連続かみつきを使わせないように
怒られている人はきちんと逃げて、
残りの人はしっかり壁を更新していきましょう。

障害物のないマップは特にこれが重要です。

ターンエンドの間隔は一定。

概ね2回行動したらターンエンドのはげしいおたけびに備えましょう。
前衛はツッコミでよけるつもりで。僧侶は壁から離れてかまいません。

あとはこれの繰り返し!

きちんとできればここまで早くなる!

定番の構成は・・・

陣で怒りがとれて、バイキルト、フォースブレイクで火力もアップ。
きちんとできるなら魔戦入りがおすすめです。

陣で怒りがとれて、蘇生・回復もお手の物。
ヒドラは闇弱点なので、ドルモーア逃げ打ちで火力にも貢献できます。

火力2・魔戦(賢者)・僧

火力はツメの強い武闘家やまもの使い、ピンチにサプライズを使える盗賊・ハンマーを使えるバトルマスターなどが適役です。

ワンポイント

普段忘れがちですが、「不撓不屈」使えます。
アシッドブレスの低下も、もうどくも、自分ひとりで治せます。

ハッピーブレスの踊りは、きちんと靴をはきましょう。

むやみにためない

タイガークローは3.6倍、ライガークラッシュは9.5倍、スーパーハイテンションは次の一撃を3.5倍

タイガー3.6+タイガー3.6+ライガー9.5=16.7倍
ためる弐+ためる弐+SHTライガー([3.6x2.5]+2.0+2.0+1.5+1.5)=16倍

一撃は大きくなりますが総ダメージは大して変わりません。
むしろSHTの演出で隙が大きいのでしなくてもいいくらいです。

魔戦は怒られてるとき、フォースブレイクをいつ入れる?

武闘家の一喝、ハンバトのスタンショット、盗賊のサプライズ時が安全です。
いけるならば、「行動後、怒り状態なのに立ち止まっているとき」。話し合いからテンション系をするだけなので十分な隙があります。

もし、壁が全員はげしいおたけびで吹っ飛んでしまったら・・・

たとえ自分が怒られていても、1回ヒドラに近付いてヒドラを歩かせないようにしましょう。
みんなが起き上がる頃に下がりなおせば、たとえおびえ状態でもひっかかってくれます。

その他のコインボス攻略リンク

1





onricさん

主にDQ10の攻略をまとめていました。
ジャンル気にせず色んな記事に挑戦し始め中。