1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

katsuya86さん

Bライフとは?

1.ベーシックライフ(Basic)・・・固定費を抑えた必要最低限の生活。

2.ベイビッシュライフ(Babyish)・・・素人が試行錯誤で遂行できる生活。

3.ぼっちライフ(Bocchi)・・・何もかも一人でできる自己完結的な生活。

4.B級ライフ(B-Grade)・・・A級ではない、B級生活。

5.ビギニングライフ(Beginning)・・・自分の人生の原点・出発点。いつでもここに戻ってくればいいと思える場所。

6.ボヘミアンライフ(Bohemian)・・・心身ともにノマド的・非定住的であるための、身軽な定住生活。

Bライフをざっくり説明すると、田舎の安い土地を購入し、そこに自作の小屋や、プレハブなどを建てローコストで生活する生活スタイルです。

Bライフ創始者 寝太郎

Bライフという生き方はこの男によって作られた。27歳の時に誰にも文句を言われずにいつまでも寝転がっていられる生活を目指し山梨の田舎に60万円で土地を購入。そこからBライフの歴史は始まったのだった・・・・・

ホームページでは寝太郎氏が積み上げてきたBライフの情報、技術が公開されている。

Bライフの本も出版されている

出版社から「本にしてみないか?」とオファーが来たそうです。出版物にまでBライフを昇華させた寝太郎さんはほんとうにすごい!

元船員のおっさんBライファー からあげ

Bライフブロガーの中では年長者のからあげさん。若いBライフブロガーには出せない独特の味が彼にはある・・・・不器用ながらも一歩一歩自分の道を進む姿勢に僕は尊敬します。

川口浩探検隊にあこがれ、からあげさん自身もからあげ探検隊なる組織を発足。このブログはその活動記録を綴ったものである。

からあげさんの土地探し~小屋建築までの歴史

現在はのブログは探検活動を綴ったものですが、土地探しから小屋を建てるまでを綴ったブログも別にあります。

からあげさんの土地探し~小屋建築まで綴られたブログ。

Bライフに救われた男 かつや

みなさんこんにちは!このたび、【Bライフブログまとめ】を作ったかつやと申します。何をやっても上手くいかずに苦しんでいた時期にBライフという生き方に出会い、救われました。小屋暮らしは色々と大変なこともあるけど「生きてる」という実感が得られます。毎日が新鮮なんですよね!

東京でゾンビのような生活をしていた男が小屋暮らしのおかげで生気を取り戻したのであった。

ブロガー×ユーチューバー 二足のわらじへ

小屋ぐらしを初めて約1年。様々な小屋暮らしのノウハウが身につきました。最近はユーチューバーとしてそのノウハウを動画公開してます!

オシャレな小屋をDIY たー

千葉県九十九里町でBライフを実践しているたーくん。東京から九十九里まで通いながら小屋を作る。小屋のクオリティーは素人が作ったと思えないほどのものだ。

洗練され、無駄が無い文章は読んでいて気持ちがいい。素人が試行錯誤しながら小屋を建てる様子は、これから小屋暮らしを始める人にはとても参考になるだろう。

1 2