黒歴史!? 大爆死した日本映画はコレだ
シネコンが増えた近年、邦画界には“数打ってハズれた”大コケ作が大量生産されている。黒歴史作品を一挙公開。
更新日: 2017年08月20日
シネコンが増えた近年、邦画界には“数打ってハズれた”大コケ作が大量生産されている。黒歴史作品を一挙公開。
更新日: 2017年08月20日
興収は前編の51%止まりと、数ある前後編ものでも最悪の減少率に
豪華出演者が売りと言いながら、武井咲、篠田麻里子あたりの名前がある時点で、冷静な映画ファンは「爆死決定!」と書き込んでいたが、みごと大当たり。続編も白紙のようだ。
テレビドラマが放送された当初から、世の女性たちに「ベロ出しがキモい」「ギャグが寒い」と嫌悪された『神の舌を持つ男』(TBS系)。
絶対舌感をもつ蘭丸を演じた向井理(34)は死体でも何でも舐めまわり、「事件の謎は、この舌が味わった」という決め文句を言い放つ。金曜22時枠で放送され、平均視聴率は最低3.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど大コケした。
公開前から爆死予想が絶えず、公開直後の12月3・4日の興行成績ランキングでは、全国272スクリーンで公開されるも8位と無様な結果に(当時、映画『この世界の片隅に』は上映スクリーンが87で4位)。
二日間の興行収入は約3100万円を記録しており、その後の経過を見ても“製作費回収のボーダーライン”と言われた20億円どころか10億円を下回る大赤字の模様。
西内まりや主演の『CUTIE HONEY -TEARS-』だ。10月の公開前には西内のハニー姿が披露されるも、巷では「キューティーハニーじゃない」などと非難の嵐。
公開日の興行成績ランキングのトップ10に入らず、興行成績は1000万円前後に着地し、案の定爆死した。
俳優の福山雅治が主演した映画「SCOOP!」が大コケした。
2013年に福山が主演した「そして父になる」と比較し、興行収入は半減しているといわれた今回の作品。「スクリーン数は大作並みなんですが、最終的な興収が10億円行くかどうか。はっきり言って大コケです」
有名評論家が「映画の撮り方すらわかってない」と歴代ワーストに挙げたマキダイ主演「恋するナポリタン~世界で一番おいしい愛され方~」は、金券屋でチケットが50円だったという伝説を持つ。
その50円で観た客でさえ酷評した珍作だ。
数年前にはやった女子学生の青春モノで、石井を中心に若手女優がダンスを通じて団結していくというストーリーなんですが、情報解禁の時点で各関係者から『一体誰が見るの?』といわれていたものです。
公開初週の週末稼働率5%、平日には約2%という数値が一部で伝えられたが「この数値を公開した映画サイトの記事が、突然削除されるという出来事がありました。
どのメンバーが来るかわからないようにして、お目当てのメンバーに遭遇するまでリピートさせる“舞台挨拶商法”が批判を浴びている。
|235348 view
|81255 view
|179622 view
|1159196 view
|93195 view
|192856 view
旬のまとめをチェック
ファッション,美容,コスメ,恋愛
事件,ゴシップ,スポーツ,海外ニュース
映画,音楽,本,マンガ,アニメ
旅行,アウトドア,デート,カフェ,ランチ
インテリア,ライフハック,家事,節約
おかず,お弁当,おつまみ,簡単レシピ
エクササイズ,ダイエット,肩こり,健康
キャリア,転職,プレゼン,英語
Webサービス,スマートフォン,アプリ
クリエイティブ,写真,イラスト,建築
トリビア,不思議,名言,逸話
ユーモア,ネタ,癒し,動物,びっくり
過去の人気まとめをチェック