1. まとめトップ

テキヤとヤクザの違いとは?… 暴力団か、労働者か・・

テキヤは「七割商人、三割ヤクザ」であるという。組織に所属していても、その組織のほとんどは暴力団対策法で「暴力団」指定されていない小集団だし、唯一指定団体の極東会にしろ、メンバーの7~8割は街商専業という

更新日: 2015年01月13日

sting222さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 152790 view
お気に入り追加

テキヤとヤクザの違いとは?

これは、反社会的組織の一員になっている者が三割という意味と、気質として三割は「ならず者」だという気分が込められている。

組織に所属していても、その組織のほとんどは暴力団対策法で「暴力団」指定されていない小集団だし、唯一指定団体の極東会にしろ、メンバーの7~8割は街商専業という。

「ヤクザ」であっても多くは暴力団とは実態が異なる零細自営業者である。

もともとヤクザと的屋は近い関係にある。 ヤクザに博徒系と的屋系の2つが大きな主軸があるのは、その証拠だろう。

テキ屋の中の1団体は、たしかに「指定暴力団」としての認定を受けています。

警察は現実社会で、テキ屋を「暴力団」と認定して同条例を口実に、祭礼や花火大会、興行などから締め出しているといいます。

「昨今の社会的な風潮は『三割ヤクザ』を絶対に許さない。

テキヤ社会にはもともとヤクザ的なところがある。それなのに、現代社会はテキヤ社会に『一〇割商人』の優等生になれと要求する。

テキヤのほとんどは零細な街商である。組織に所属していても、その組織のほとんどは暴力団対策法で「暴力団」指定されていない小集団だし、唯一指定団体の極東会にしろ、メンバーの7~8割は街商専業という。
 零細な街商は月々、組に月会費を払うのが精いっぱいで、それ以上の上納金など払える余地がない。テキヤから物を買うのは暴力団を養うことという警察の言い分は実態を正しく反映していない。
 だいたい若い者を育てたくても、一人前に育てられない世界である。(中略)このため若い者は月に10日程度しか稼働日がない。月収12万円前後では結婚どころか、女性とも付き合えない。だから気の利いた若者はテキヤ業界を去る。業界は先細りするという構図である。

http://sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2012-08-15

Twitter

ちょ、俺がきっかけでテキヤの人1人いなくなったかもしんない(;´д`)

香具師=テキヤ テキヤなんて今時少ないだろ 極東系の香具師最近見ないよ

テキヤ殺すにゃ刃物は要らぬ 雨の三日も降ればいいってね

@kurokaseaoi: @kamijo_haruka 高齢化で廃業する方が結構あるとか。いやそれにしてもテキヤさんに損をさせるて。なんかスゴい。

@kurokaseaoi: @kamijo_haruka 昔はテキヤさんて怖いものだと親に言われていました。店の裏に入り込むなんてあり得ないことでしたけどねぇ。(まあ、ごんたは居ましたけど。)時代が変わったんでしょうかねぇ。

テキヤまわり❤ イカも焼きそばも食べて( >Д<;)クッ クルシイ・・・ 食ったし買ったし(・∀・)カエル!! pic.twitter.com/E6pPaA1fxd

「それで素人がテキヤのマネをしてフランクフルトなんか焼いてみたって、テントを張って売ってるのが町内会の人じゃ日常的過ぎてさっぱり祭りの気分が出てこない。結局はやっぱりプロのテキヤに来てもらわなきゃ雰囲気が出なくてダメだってことになるんです」下谷花島会七代目総長・大坂勇

1





sting222さん

みなさんの役に立つ楽しいまとめを作っていきたいと思っています。
★を押してお気に入りにご登録ください。

いろいろな情報がありますので、判断はご自由にどうぞ