1. まとめトップ

群馬による日本統一ゲーム「ぐんまのやぼう」もちろんフィクションです

ゲームとしては珍しい、群馬が中心にして、群馬県が主役、群馬のみを操作して、日本統一を図る、というなかなかに群馬主人公ゲームです

更新日: 2017年03月30日

5 お気に入り 4771 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

ぐんまのやぼうとは

日本の法人(初版公開当時は個人)ゲームアプリ開発者であるRucKyGAMES(ラッキーゲームス)(以下、作者と略す)により制作され、App Store並びにGoogle Playにて無料配信されている、iPhone用およびAndroid搭載スマートフォン用ゲームアプリ。

端末のタッチパネル上で群馬県の特産品を収穫し、貯めた得点で他の都道府県や世界、さらには太陽系の惑星を制圧して、それら全てを「群馬県」にしてしまうシミュレーションゲームである。

資源(ねぎ、こんにゃく、きゃべつ)を収穫して、G(GUNMA)を手に入れて、G(GUNMA)を消費して各都道府県を制圧し群馬県にしていくゲームです。とてもわかりやすいですね。
最終的にはあなたの故郷も群馬県です。やったね!

資源が県の名産品であったり、なかなかに斬新な設定です

割と名産品情報等は現実通りです。

ぐんまとは

グンマ社会主義共和国連邦(グンマ労働党が独立を主張しているが、西側諸国が認めていない)
※日本地図にある群馬とは似て非なる並行世界のことです

きっとこれは仮想都市グンマーのことですよね、ええ。
じゃないと・・・56℃とか人が暮らしていけない・・・

プレイ概要

・資源(ねぎ、こんにゃく、きゃべつ)を収穫するとG(GUNMA)が手に入ります。
・資源は一定時間で出現します。収穫してもまた一定時間経つと出現するので安心ですね。
・資源のLvをあげると、収穫時のG(GUNMA)が増えたりします。

・G(GUNMA)を使うことによって、各都道府県を制圧して群馬県にできます。
・日本を全て制圧して群馬県にできたら嬉しいですね。

・ひまつぶしでは、群馬県にちなんだミニゲームが遊べます。

ガチャでは魅力的な市町村カードを入手することができます。
よりゲームを有利に進行していくのに大事です。

なんと驚きの、ニンテンドー3DS化も!!

ダウンロード

Android用、iPhone用、両方で配布されています。

1