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gablogjpさん

産業足りえなく

アニメは68pから、ゲームは112pからだけど、音楽や映画産業も併せ読むと参考にはなるけど長い、、、銀行が作ってるだけあって、良く出来てるレポートだよなあこれ。 mizuhobank.co.jp/corporate/bizi… 「みずほ産業調査-コンテンツ産業の展望-」

ヤフーCSO 安宅 和人の力作。必読。歴史的な時代の転換期にあるのに高齢者への社会保障に全てを投入して、教育やR&Dなど未来への投資が全くできていない現状を的確に分析。変えていかないと日本は本当に三流国家に転落してしまう kantei.go.jp/jp/singi/kyoui…

次世代

2月15日(金)に発売されたPC版『Metro Exodus』。発売から DLSS とレイ トレーシングに対応しています。デモ映像では、動的な環境で影と反射がリアルに表現されています。#MetroExodus 「GeForce RTX」X『Metro Exodus』紹介ページ : nvda.ws/2N77r6y pic.twitter.com/dcgjsK2p56

『Atomic Heart』のリアルタイム レイ トレーシング の最新デモ映像が届きました。 スクリーンリフレクションでは実現が難しい、オブジェクトの裏側を鏡に反射させる様子や、複雑な表面の反射が重なるときに表現される光や影の様子をご覧いただけます。 YouTubeで見る: nvda.ws/2FRNkb1 pic.twitter.com/FAevQbBe2B

リアルタイム レイ トレーシングで、まるで実写のような表現を実現した『Battlefiled V』。#Battlefiled #BFV 見事にキャプチャーされた映像をご覧ください。(撮影: @BFCaptures) pic.twitter.com/goEQpi5Php

人工知能でグラフィックスを高精細化する技術「DLSS」に対応予定のPC版『ANTHEM』。その必要動作環境と、推奨動作環境が公開されています! #CES2019 で発表されたトレーラーも一緒に掲載されているPC版『ANTHEM』公式ページにてご確認ください。 PC版『ANTHEM』必要動作環境: nvda.ws/2FJfwNs

[SIGGRAPH]「Turing」で始まるリアルタイムレイトレーシングの時代に期待が高まったNVIDIAブース 4gamer.net/games/121/G012… pic.twitter.com/VP0t1O96QT

「GeForce」専用の公式YouTubeチャンネルを開設しました!最新の「GeForce RTX」シリーズの映像から、自作PCに注目する「GeForce Garage」など、「GeForce」関連情報を動画でお届けします。チャンネル登録して最新情報を入手しましょう! 「GeForce」YouTube公式チャンネル : nvda.ws/2SKLP5f pic.twitter.com/FOT9hwJ1sc

Game Ready ドライバーに『FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION XV』の DLSS ベータ版のサポートが追加されました!日本語の詳細記事が比較動画付きで公開されておりますので、ぜひご覧ください。 詳細記事はこちら: nvda.ws/2EvBpz0

「DLSS」の画像判定クイズ、答えは1番でした!ちなみに2番はネイティブ4Kでした。 ぜひ「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマーク」で実際のパフォーマンスと映像美を体験ください。 ベンチマークダウンロード: benchmark.finalfantasyxv.com/jp/ 「DLSS」詳細記事: nvidia.com/ja-jp/geforce/… pic.twitter.com/yK0RkbJRN6

【ニュース】複雑化するゲームのレーティング問題。1回の審査で世界で使える「IARC」はデジタルゲームのレーティングの“答え”になりえるか? jp.automaton.am/articles/newsj… pic.twitter.com/voie2B6kSf

デジタルヒューマン

フェイシャルパフォーマンスキャプチャの業界リーダーで知られる 3Lateral が、いかに新しい技術開発によってバーチャルプロダクションを変革するか、また Epic の協力が将来におけるツール利用の可能性にどのように影響するかについて話します。 unrealengine.com/ja/blog/digita… #ue4 pic.twitter.com/2G2MBO51ye

デジタルヒューマン技術と創造的コンテンツで業界をリードしている 3Lateral 社が Epic に加わったことを公表しました。3Lateral はフォトリアルなリアルタイムデモ『Siren』や『Digital Andy Serkis』などを共同で制作した実績を持ちます。 unrealengine.com/ja/blog/epic-g… #ue4 pic.twitter.com/6iAyQhynTn

これとかが来るとVtuberが違う次元にいきそう!w いよいよリアルとバーチャルの区別が無くなる時代へ。そうなると重要なのが【リアル】とは何かの再定義。胡蝶の夢。 forbesjapan.com/articles/detai…

【特別対談】音楽活動を本格化させたキズナアイ。9週連続リリースの序章をサポートするYunomiとの対談を敢行。AIが音楽を作り、歌う。昔思い描いていた未来がここに spincoaster.com/crosstalk-kizu… #spin_news @aichan_nel @iamyunomi

Paidiaとナラティブ

本日(2/23)あそぶ!ゲーム展シンポジウムが開催されました! デジタルゲームの開発と研究を牽引してきた専門家たちをゲストに迎え、ゲームアーカイブやゲームの未来について熱い討論がされました。 シンポジウムの映像は、後日SKIPシティチャンネルにて公開予定です! pic.twitter.com/olxch4gljf

ルール作りのキモは「メッセージ」。アナログゲーム開発のポイントが解説された「ゲーミファイ・ネットワーク 第4回勉強会」をレポート 4gamer.net/games/999/G999… pic.twitter.com/4HWjLOJr8Z

俳句は究極のバーチャルリアリティ。いやVRを越えている。8Kとか360度とかタクタイルとか技術を尽くしても おおかみに蛍が一つ付いていた  蛾のまなこ赤光なれば海を恋う と言われて脳のなかにばーんと広がる世界感にかなわない気がしている。

もう100回くらい言ってはいるけど、ゲームやエンターテインメントの研究において「ゲーム性」という言葉を使う前に立命館大学ゲーム研究センターの井上明人さんが書いたこれを読みましょう bit.ly/2oPvVWj

「serial experiments lain」の20周年を記念し,主要スタッフにゲーム版をプレイしてもらった。次作は「誰かが適当に作ったら」? 4gamer.net/games/999/G999… pic.twitter.com/jr0PGEEZ9n

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