1. まとめトップ

ユニークな特別休暇「失恋休暇」その導入と特効

一部企業に広がりつつある、ユニークな特別休暇。そんな中、とある美容院経営会社が取り入れている失恋休暇が斬新だと話題に。

更新日: 2017年03月01日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 4627 view
お気に入り追加

失恋休暇とは

社員が失恋により通常業務を行うことが困難な場合に、有給休暇を取得することができる福利厚生制度。

始まりは、2005年にマーケティング会社の「株式会社Hime&Company」が発案し、導入したとされる。その後、2011年に兵庫県神戸市の美容院経営「株式会社チカラコーポレーション」にて取り入れられ、話題になった。

内容

「美容院業界は、商品が美容師という客商売。美容師が失恋してテンションが下がったままお客さんの前に出ても仕方がない」。神戸市内に計6店舗の美容院を経営するチカラコーポレーションの社員はそう打ち明ける。

同社は、平成23年10月、失恋したら年代などに応じて有給休暇を取れる制度「失恋休暇」を導入した。

システムは簡単で、失恋して休暇を取りたい旨を店長に口頭で報告すれば翌日から取得でき、申請用の特別な書類などはない。休暇の日数は年齢によって変わり、20代前半なら1日、20代後半なら2日、30歳以上は3日の取得が可能だ。

年齢が上がるのメンタルの回復に時間がかかる、という判断でしょうねえ。

人の心の回復には長期の休養が不可欠、という従業員への配慮のやさしいルールです。
ただ、そもそも恋愛できない人間、付き合うことのできない人間はどうしたら・・・

さらに取得回数に特段の制限を設けていないため、恋多く破れることも多い人は月に何度とってもかまわないと、手厚い。

なんかそんな一ヶ月間に何度も失恋していたら・・・人としては残念w

恋多き若者に歓迎されそうな仕組みですね。
モテない人には不満かもしれませんが。

『失恋休暇』は早めに泣いて振り返ることができるだけに、案外重要な休暇かもしれませんね。

人にもよりますが、失恋した翌日も出社で、仕事に身が入らないより、リフレッシュしてうまく動いてくれた方がいいですよね。

勤務条件にこんなん書いてあったら驚きますねw

解説

なかなか斬新な休暇制度です。

これはもう引っ込みもつかなくなるので、ある意味一大決心にはいいかもしれませんね。

評判

@zep1408 普通の会社には無いです。ただ、有給休暇は休むのに理由はいらないから、失恋を理由に休んでもok。でも、みんな「体調不良」って言うと思う。恥ずかしいから(笑)

テレビ見たんだけど、 日本に失恋休暇ってあります?

「制度を作れば働きやすくなる?」 失恋休暇などの新しい仕組み作りが今後の企業の制度づくりになる!? #MANARAGE #Lump #制度 #新しい制度 lumpgather.com/kiwi/?p=1356 #Lump

僕が前いた会社には、失恋すると3日程の休みと補助金を頂ける「失恋休暇」という制度があってだな…

(最近聞いた話だと、失恋休暇とか、恋愛しない人は取れないの?自己申告?とか。公平って、難しい)

私「上司!失恋休暇ください!!」 上司「あんたの恋人は仕事だろ」 私「良かったことはすぐ過去のことにして、悪かったことはずっと根に持つ恋人は嫌です」 上司「諦めり」

たーのしかったね♡ おなかいっぱーい(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜ 失恋休暇可愛かった♡ pic.twitter.com/IRc8NNYwsg

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。