1. まとめトップ

【ラーメン】全国絶品ご当地カップ麺の数々のご紹介

カップ麺・カップラーメンには全国共通で売られているものの他、ある都道府県でだけ、ある地域でだけ販売されているものもあります。そういった品はご当地カップ麺としてファンの間でも人気の一品となっています。こちらではそんなご当地カップ麺をご紹介。

更新日: 2017年12月07日

8 お気に入り 25923 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラーメン大好き筆者の調べた、全国の味がどこでも楽しめるご当地カップ麺情報です。ラーメン好きな方にぜひっ。

moepapaさん

ご当地カップ麺

手頃な価格でラーメンが楽しめるとあって、日本人に大人気のカップ麺。そんなカップ麺には、地方色を活かした、ご当地カップ麺が多くあります。
こちらでは地方ごとにご紹介。

北海道地方

旭川動物園コラボカップ麺

きつねの、「コーン」という鳴き声にちなんだコーンラーメンだそうです。

ごまの風味を立たせたまろやかな味噌スープに、ごまふあざらしの愛称"ごまちゃん"にちなんだ風味の良いごまをメインに、キャベツ、ニンジン、ネギを。

ほっきょくぐまの真っ白な姿にちなんで、やさしい口当たりの白い塩スープに。

東北地方

言わずと知れた日本一の牛たんの街、仙台の名産牛たんを取り入れたカップ麺です。

宮城県は気仙沼港は日本最大のふかひれの名産地、そこで、ちょっと高級(600円する)なふかひれ入りのカップ麺が販売されました。
トロみがかったスープに濃厚なふかひれが入っていて、高級志向のカップ麺になっています。

山形県米沢市のご当地カップ麺。鶏ガラに煮干しで、昔懐かしのしょうゆラーメンに

宮城県の辛すぎない味噌の香り立つ味噌ラーメンです。

エースコックの東北中心限定商品。
ポークとチキンをベースに、イカやホタテなどの魚介の旨みを決め手にしたまろやかなコクのある白湯スープ。

関東地方

千葉県は竹岡のご当地ラーメンをカップ麺にしました。
麺茹でしたお湯で醤油だれを割る、というシンプルな元の仕組みですが、カップ麺に転用しやすい作りのようです。

東京は八王子市発祥の八王子ラーメン、醤油ラーメンに刻み玉ねぎが入っているのが特徴です。

千葉の漁師の体を温めるために考案されたというピリ辛系の人気ご当地ラーメンのカップ麺です。

中部地方

九州地方

1 2