1. まとめトップ

【艦これ(アニメ)】の謎? 「吹雪の前任者」など

元はゲームでアニメ化された「艦隊これくしょん」ですが、その第一話を見て、そこに隠れた謎・ミステリー(?)を考察しました。「美少女倶楽部」「吹雪の前任者」「島風の本気」など、まあ難癖と揚げ足取りの妄想感想に近いですが、暖かい目で見てください。

更新日: 2015年01月14日

skydropさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 10643 view
お気に入り追加

基本的に難癖妄想の揚げ足取りだったりします。

【 美少女倶楽部? 】

夕立の初登場シーンですが、夕立の読んでいる本のタイトルが「美少女倶……」というのが読めます。恐らく全文は「美少女倶楽部」でしょう。しかし、ためしに「美少女倶楽部」とGoogle検索してみるとエッチなサイトしか出てきません。ひょっとして、この子はそんなアダルトな本を読んでいるのか……。とも思いましたが、多分、美少女になるためのファッション雑誌とかなんでしょうね。

【 架空な場所だけど、瀬戸内海を意識? 】

鎮守府の外観のモデルには広島県呉市の「呉鎮守府」「海軍兵学校」を使っているらしいのですが、左の俯瞰図を見る限りでは鎮守府は島にあります。しかし「呉鎮守府」は内陸にあり、「海軍兵学校」は能美島という島にこそあるようですが、形がまるで違います。なので、当然と言えば当然ですが、基本的には架空の場所が舞台のようです。ただ、海の向こうにはまた大小様々な島がありますので、やはり呉市のある瀬戸内海が舞台のイメージなのでしょう。

【 吹雪たちは怠け者? 】

アニメを見ている限りでは、三階以上の建築物は登場しません。ですが左の画像を見ての通り、吹雪たちはエレベーターを利用しています。確かに吹雪は大荷物を背負っていますが、さほど重そうには思えません。しかも吹雪は新兵です。なのにエレベーターを利用している。これはもう吹雪たちがけっこうな怠け者と思わずにはいられません。

【 第五艦隊がある? 】

第一航空艦隊、第二支援艦隊、第三水雷戦隊、第四艦隊に所属する面々は既に決まっています。そして、下の「吹雪の前任者は?」でも言いますが、編成はコロコロ変わるものでもなさそうです。ただ、左のシーンでは白露型の三人が入渠しています。しかも、ただ歩いているとかじゃなく入渠です。演習にしろ実戦にしろ戦闘をしているのです。ということはどこかしらの艦隊に所属しているはずですが、前述の通り第一から第四艦隊は埋まっています。となれば、ゲームとは違って、この鎮守府には第五艦隊があると思われます。

【 本当にファーストライブか? 】

那珂は「ファーストライブやります」と言っていますが、五月雨や陽炎は見向きもしません。なので那珂の奇行はもう慣れっこと思われます。となると「ファーストライブ」というのが怪しくなります。まあ恐らく、それまでは路上ライブなどをしていたと思われますが、ひょっとしたら「ファースト」と言うことで希少感を演出して、客を呼ぼうというマーケティングかもしれません。

【 島風は本気を出していない? 】

バトル漫画でお馴染みの「俺はまだ50%しかパワーを出していない」と敵がうそぶくシーンがありますが、実は島風もそうなのではないかと言うのが左のシーンです。島風は十センチ前後の高さのあるヒールの靴でランニングしていますが、後ろを「遅い遅い」と言うほどの速度で走っています。なので、もし島風がランニングシューズなどを履いたら、さらなる速さを見せつけてくれるのではないでしょうか。

【 駆逐艦に倫理を教えるのか? 】

これは駆逐艦の教室の時間割ですが、火曜日の四時限目、金曜日の二時限目に「倫理」の授業があります。しかし少なくとも筆者の記憶では「倫理」は高校生になってやっと習う科目であり、小学生並みの外見である駆逐艦が習うべき科目とは思えません。また、いくら戦争倫理が必要だとしても夕立みたいな子に「イデア論」とかが分かるとは思えません。なので、まあ恐らく「倫理」というのは「道徳」の授業くらいな内容なのでしょう。もっとも、夕立は出撃のことをパーティと言うくらいですので、倫理の授業の成果は出ていないようです。

【 吹雪の前任者は? 】

睦月と夕立は、第三水雷戦隊という看板のある部屋に下宿してます。ということは部隊の編成は、そうコロコロ変わるものではなさそうです。なので睦月と夕立が出撃経験者ですが、それは恐らく第三水雷戦隊として出撃したのでしょう。しかし川内型の三人と睦月と夕立で部隊員は五人だけです。となれば誰か六人目が一緒に出撃していたことは想像に難くないです。ただ、睦月と夕立の出撃回数は二回だけです。ということは第三水雷戦隊が発足したのは最近ということになりますが、そうなるとそんな最新部隊を六人目は突如離れて、吹雪が加入したことになります。なぜ六人目は第三水雷戦隊を離れることになったのでしょうか。ひょっとして轟沈……?

【 パイロットの妖精さんは超器用? 】

ミリタリーオタクさんがツッコミしていましたが、戦闘機が機関銃を撃って、二カ所に命中ということはありえません。普通ならば、ちゃんと狙った一カ所に命中します。ですが実際に左のシーンのように、二カ所に命中しています。となるとパイロットの妖精さんが器用に機体を動かして、二カ所交互に命中するようにしているとしか思えません。さすがは妖精さんです。

【 響は暁をバカにしている? 】

響の言う「ハラショー」は「素晴らしい」という意味です。しかしこのシーンの直前の暁は「誰に言っているのかしら」と不満を漏らしており、それに対しての「ハラショー」は明らかに会話が成立していません。ただ、Wikipedia曰く「ハラショー」には皮肉を込めて言うこともあるようです。となると、暁がそんなセリフを言うとは馬鹿みたいと、響が皮肉っているのかもしれません。

【 他の吹雪型駆逐艦は建造中? 】

吹雪の出撃シーンで「初雪」「叢雲」などの名前がありました。となると、この世界にいないわけではないようです。しかし吹雪は、出撃未経験のド新人です。そうなると吹雪の妹たちも、まともな訓練をしているとは思えません。なのに、ここには名前があって、いつでも出撃できるようになっています。ひょっとしたら妹達は、まだ建造中で、名前だけはここにある形になったのでしょうか?

1





skydropさん

アニメ・漫画・ラノベ・ゲームが中心。
最近はエロ系が少し多め。
たまにニュース・豆知識もあります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう