1. まとめトップ

こんなにたくさん!?大学ゆるキャラまとめ

全国各地でゆるキャラブームが巻き起こっている中、大学でもゆるキャラが存在しています。個性豊かな大学ゆるキャラをまとめてみました。東京大学・京都大学・奈良教育大学・岡山大学・愛媛大学・静岡大学・明治大学・同志社大学・龍谷大学・大阪経済大学・國學院大學・佛教大学・千葉工業大学・専修大学・武庫川女子大学

更新日: 2015年09月12日

4 お気に入り 46157 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼ 国公立大学

東京大学大学院

東京大学大学院情報理工学系研究科創立十周年を記念して誕生した「ISTy(いすてぃ)くん」。情報理工学系研究科である、 Information Science and Technology から命名。

京都大学附属図書館

学生に親しみを持って図書館を利用してもらいたい、また図書館からのお知らせをわかりやすく伝えたい、という目的から誕生。

奈良教育大学

本年創立120周年を迎えることを記念して誕生。
奈良のシンボルであるシカをモチーフにしている。

岡山大学

キャリア開発センターの公認ゆるキャラ。
岡山名物の白桃と岡山大学のシンボルともいえるイチョウ並木を連想させるキャラクターとなっている。

愛媛大学

愛媛大学の頭文字「e」と愛媛みかんを組み合わせたゆるキャラ。
愛称「えみか」も愛媛とみかんのコラボレーション。

静岡大学

富士山を抱く静岡県と学びの拠点をイメージしたゆるキャラ。
名称公募により「しずっぴー」と命名。

▼ 私立大学

明治大学

明大カラーの紫紺の羽や遠くを見据える大きな目が特徴。

同志社大学

創立者である新島襄の愛犬「弁慶」にちなんで命名。

龍谷大学

創立370 周年の記念事業の一環として誕生。
左:「ロンくん」右:「ロンちゃん」(ペアで「ロンロン」)

大阪経済大学

普段は耳やシッポが「?」の形だが、ひらめいたり、驚くと「!」になるのが特徴。
マゼンダは大学のカラー。

國學院大學

渋谷キャンパス再開発完成記念事業を記念して誕生。
神話『因幡の白兎』がモチーフ。

佛教大学

大学開学100周年記念事業の一環として誕生。
抹茶アイスが大好き。

千葉工業大学

イラストレーター坂崎千春氏の手によって誕生。
顔がチバ工となっている。

専修大学

獅子の顔と鳳の羽には、若者たちに無限の可能性を持つ未来へ力強く羽ばたいて欲しいという思いが込められている。

1 2