1. まとめトップ

じんわり健康志向のスーパーフードがハンパない

美味しく食べて体にすごくいい。そんなスーパーフードがじわりと浸透し始めました。

更新日: 2015年01月15日

pommerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 1727 view
お気に入り追加

・スーパーフードって何?

スーパーフードの始まりは1980年代頃のアメリカやカナダで、食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分を突出して多く含む食品に対して「スーパーフード」という言葉が使われはじめました。

単に栄養面ですぐれているというだけでなく、ある特定の有効成分の含有量が飛び抜けて高いもの、ごく少量で栄養・健康成分を効率的にとれるものこそ「スーパーフード」という見解です。

・スーパーフードの定義

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

スーパーフードの定義はさまざまで、大まかな基準はあるものの、提唱者によって異なる食品が選ばれているのが現状です。

・最近人気のスーパーフード

●アサイー

最近色んな商品が出てきて価格も安くなってきたアサイー。

アサイー(Açai)は、ブラジルのアマゾン熱帯雨林に自生する、ヤシ科の植物です。

熱帯雨林の直射日光と、大量に振り続く激しい雨の中という厳しい環境下で、1年かけて育ちます。

アサイーの木は細長く、20m~30mほどの高さに育ちます。
アサイーベリーは、幾つもの細い枝と枝との間に房状に実ります。
ひとつの木に約3~4房の実がなり、1房あたりの量は3~6kgにもなります。
豊かな自然で育った紫色の小さな粒には「スーパーフード」と言われるほど多くの栄養素が含まれています。

アサイーには、赤ワインと同じファイトケミカル(フィトケミカル)の抗酸化の作用をもつ、アントシアニンが豊富に含まれています。その他にも、カルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウム、ビタミンE、必須脂肪酸、食物繊維、アミノ酸などとても多くの栄養素を含んでおり、あなたの健康をサポートするのに役立ちます。味は至って上品で、ココアの風味に似ているとも言われています。

●寝かせ玄米

いくら玄米が身体に良い、栄養素が豊富で完全食、と言われても
美味しくなければ続かないし、我慢しながら食べても不健康です。

実際、玄米は普通に炊くと固くてぱさぱさで美味しくありません。
あとは、炊くのが面倒で難しくて大変、という問題もあります。

「寝かせ玄米®」は、この「味」と「炊飯」の大きな問題を解決した
玄米の革命です。
原材料は、100%玄米と小豆と自然塩のみ。
圧力鍋で炊いてから、保温状態で3~4日熟成させます。
そうすることで、もっちもちで甘みと旨味と香ばしさが出て、
「これが玄米?!」と
誰もが驚く絶品の玄米ごはんです。

●ココナッツオイル

ココナッツは栄養価が高く、沢山の健康上の利益をもたらすため「機能性食品」として分類されています。中でもココナッツオイルは薬として様々な用途で愛用されてきました。

最近、このようなココナッツの効能が見直され海外セレブを中心にブームが起こり、日本でも注目を集め始めました。有名人の愛好家も多く、購入できる場所も徐々に増えてきています。

《ヴァージンココナッツオイルの効能》

1. ダイエットに効果あり!
中鎖脂肪酸は代謝が早いので、カロリーが燃焼されやすくなる。約大さじ2杯のココナッツオイルを毎日12週間摂取した女性は、お腹周りの脂肪がおちたという報告もあります。

2. コレステロール値を下げる
ラウリン酸が多く含まれていて、ラウリン酸は善玉コレステロールを増やします。

3. 免疫力をあげ、強い体を作る
母乳にも20%ほど含まれているラウリン酸は、抗菌、抗ウィルス作用、抗真菌(カンジダ症など)作用があります。

4. 脳の活性化、アルツハイマー病、痴呆の改善や予防に
中鎖脂肪酸は、ケトン体の生産効果を高めます。
ケトン体とは、肝臓で脂肪が分解されてできる物質で、体のエネルギー源であるブドウ糖が枯渇した時に使用されます。

ケトン体はブドウ糖よりも脳に優れたエネルギー源と言われていて、ケトン食は昔からてんかんの治療に用いられているそうです。
実際にアルツハイマー病や、痴呆患者の認知機能があがったり、精神分裂病患者のムードが安定したり、パーキンソン病の症状が和らいだとの報告あり。

5. がん予防、治療
がん細胞はブドウ糖が大好物!ブドウ糖摂取を控える「中鎖脂肪ケトン食」はがんを縮小させるとの報告あり。

6. 高い抗酸化作用があり、若さを保つ!
ビタミンEのような働きをする。(ビタミンEが含まれているわけではないそう..?)
しわを減らし、組織を強く柔らかくし、死んだ皮膚の細胞を除去する。

7. 甲状腺機能を健康に保つ
首の全面にある甲状腺から分泌されるホルモンには、新陳代謝を活発にし、エネルギーを作り出したり、成長に関与したり、心臓、腸の働きを強くしたり、自律神経を整えたり..などという作用があります。つまり甲状腺は「元気の源」になる臓器なのです。

女性に多い甲状腺機能低下症とは、うつ、慢性疲労、不安、やる気がでない、乾燥肌、心臓、消化器系のすべてがslowに働くという症状。うつ病の1/3はこの甲状腺機能低下症が関与していると言われています。

だから甲状腺を健康に保つことは、ホルモンのバランスにも、体や心の健康にもとても重要なことなのです。

料理にも使いやすいので我が家でも最近つかってます(*´艸`*)

●スーパースプラウト

スプラウトは、「種」を発芽させた野菜。
種には、これから植物が大きく成長していくための栄養素がぎっしり詰まっている。
その栄養素の塊である種を発芽させると、新陳代謝がさかんに行われ、たくさんの酵素が生み出される。
また、種の状態では存在していなかった栄養素も大量に作りだされるのだ。
つまり、栄養豊富な「種」が「発芽」することにより、「酵素」と「さらに多くの栄養素」を獲得した状態がスプラウト。



酵素とは?のページのとおり、酵素は人間の体になくてはならない重要な要素だが、スプラウトは、その酵素をはじめ、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルなどさまざまな栄養素を豊富に、しかも手軽に摂ることのできるとっておきの野菜。
まさに生のサプリメントというわけだ。

スルフォラファンには、有害物質を無毒化して体外に排出する解毒作用や、活性酵素を除去する抗酸化作用を高める働きがあります。 スルフォラファンは一般のブロッコリーには微量しか含まれていないため、スルフォラファンをどのようにしたら高濃度化できるかが研究における最大の課題でした。
多年にわたる研究の結果開発されたのが、 高濃度スルフォラファンを含んだ「ブロッコリー スーパースプラウト」なのです。

1 2





pommerさん

秘密戦士
企業戦士
何もしま戦士

iPadmini買いました。
これでまとめが編集できるアプリを作ってください(他力本願)。
Yahooの影響力は大きいなぁ。

このまとめに参加する