1. まとめトップ

【ラーメン】全国のおいしそうな名産品であるご当地袋麺の数々

全国各地で製造・販売されている、地域に根付いたおいしいラーメンのインスタントの袋麺。そんなおいしい袋麺のご紹介。

更新日: 2018年11月28日

6 お気に入り 5847 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラーメン大好きです。

moepapaさん

各地のおいしい袋麺

全国各地に名産インスタントラーメンはあるもので、その地域の地ラーメンのインスタント化等で、近年多数発売され、さらに袋麺ですと簡単に輸送できるため、都会のスーパー等でもよく見かけるようになっています。

北海道地方

北海道物産展等でよく見かけるお土産用ラーメンです。
旭川の藤原製麺の製品。
しょうゆ・みそ・塩の3種類があります。

インスタント袋麺とは思えないなかなかのスープの味わいのラーメンです。

旨味たっぷりの昆布ダシスープに、天然とろろ昆布の具がついていて、袋麺一うまい、とまで評される絶品ラーメンです。

東北地方

マルちゃんで知られる東洋水産の出している、北海道・東北限定の袋麺です。

秋田の名物袋麺です。
周助本舗が販売するインスタントラーメン。比内地鶏のガラをスープに使用。

中部地方

名古屋発祥の激辛でうまい、赤から鍋をイチオシしているお店「赤から」の味を再現したつけ麺用の袋麺です。その辛さから病みつきになる人も多いとか。

近畿地方

滋賀県の名産インスタント麺。
フルフルの名前の謎ですが、フルフルとは、フランス語で"絹ずれの音"で、からだに美味しい「シルクパウダー」入りというのが、名前の由来になっているようです。

四国地方

九州地方

スープに豚骨オイルを練りこんだあっさり豚骨味のラーメン

福岡工場では生産計画がない日もあり、工場内の草を抜く課外作業の日が続いたこともあったそうです。そこで、「九州で売れる製品を開発しよう」とプロジェクトがスタートし、生まれたのが「うまかっちゃん」。今ではあたりまえとなった、ご当地袋麺の草分け的存在といえます。

参考

1