1. まとめトップ

硬いアボカドをいち早く柔らかくする方法・裏技・生活の知恵

アボカドを買ってきて今食べたいけど。。。皮はむいちゃったり切ってしまったけど、中身がまだ硬かった。。。というときがよくあります。そういう時に早くその場でやわらかくする方法をまとめました。意外と役に立ちます!!

更新日: 2019年06月19日

95 お気に入り 1250158 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

old78sさん

アボカドを買ってきたんだけど、かたい・・・・

完熟と未熟の見分け方

完熟か未熟かを見分けるポイントは①色と②感触です。

①色
完熟のアボカドは「全体的に」色が黒くなっているのに対して、未熟なものは「部分的に」緑がかったところがあるのが特徴です。

②感触
完熟になると柔らかさが出てきて、「ヘタの部分」を押すとへこむのが完熟のサインです。

食べごろを知るには皮の硬柔で確認するよりも、「ヘタ」のすき間を目で見て確認する方法をお勧めします。 追熟中にヘタと果肉は水分を失ってしぼむので、熟してくるとヘタの回りにすき間ができます。 このすき間ができて1~2日以内が食べごろです。

電子レンジで加熱1分

アボカドを半分に切ったときに硬さがある場合は、電子レンジで加熱することで追熟ができます。正確には、加熱をして食感を「完熟に近づける」というものであり、これは不溶性食物繊維や脂肪酸が加熱により溶けて柔らかくなるためです。

①耐熱皿に、半分に切った実の断面を下にして置いて、「ラップをせずに」電子レンジに入れます。
②これを600Wで1分前後加熱します。

目安としては、1個当たり1分前後の加熱で、皮目を押してみて柔らかくなっていたら出来上がりです。

転がす

まだ熟していないアボカド、今すぐ食べたくありませんか?!
http://cookpad.com/recipe/454816
1
皮付きのまま、テーブルの上で力を加えてひたすらごろごろ転がす

2.「ふっ」とやわらかくなった感触がしたら、食べごろ!わさび醤油で刺身風や、ワカモレ、サラダなどでどうぞ♪

りんごと一緒に袋に入れておくと

りんごと一緒に袋に入れておくと、エチレンガスの効果で、常温で置いておくよりも早く追熟しますよ。バナナやキウイなどの追熟にも使えます

ジップロックxバナナ 入れておく

ここでバナナと一緒にジップロックで早く熟すって
いうのを見て、ぜんぜん食べれない緑なアボカドを
入れておいたんだけど昨日我慢できなくて、
焼いて食べようと思い立って切ってみたんだけど
皮が緑なのにちょうどいい熟れ具合ですた!
スゲーよバナナとジップロック!

新聞紙でくるんで1日放置

アボガドは新聞紙でくるんで放置すると早く熟しますよ。

レンジでチンは柔らかくなるけど、味が落ちるからあまりしません。

関連まとめ

1 2