1. まとめトップ

【熊本観光】熊本に行ったら絶対食べたい名物グルメ10選

熊本来たら、くまモンもいいけど、名物グルメも食べてってね。

更新日: 2015年06月30日

73 お気に入り 919482 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

peroxさん

馬刺し

馬刺しとは、馬の肉を薄く切って生で食べる日本料理のことである。「馬肉の刺身」の略称である。

日本国内で馬肉を生で食べる習慣は熊本県、長野県などに存在している。馬肉食の習慣のある地域は古来から馬の名産地であり、馬の生産と直結した文化が根付いていたと考えられる。このうち熊本県産は、馬の生産頭数は少ないが、屠畜後の馬肉生産量の4割を占めており日本一の産地となっている。

馬肉は牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含んでいるため、肉に甘味があります。また、豊富なビタミン(A・B12・E)に加え、 牛肉・豚肉の3倍量のカルシウム、ほうれん草やひじきより豊富な鉄分(生肉100g中4・3mg)を含んでいる事から「食肉のチャンピオン」とも言われています。

栄養価が高いのに、カロリーは牛肉の1/3とも言われてるヘルシー食材。
鉄分が豊富なことから、女性にもオススメです。

@jdaxmii あけおめ(`_´)ゞ 馬刺し確かにうまいけど、そっちらへんの馬刺しより熊本の方が絶対うめーよ(((o(*゚▽゚*)o))) あのとろけるけど、歯ごたえある感じ♡ あーたまらん♡笑

熊本行ったら馬刺は食べたいっ!てか今馬刺食べたい\(^^)/

辛子蓮根

辛子蓮根(からしれんこん)は、熊本県の郷土料理である。

熊本藩主細川忠利は生来病弱だったが、ある時前任地(小倉藩領)である豊前国耶馬渓羅漢寺の禅僧・玄宅が忠利を見舞った時に、蓮根を食べるよう勧めた。そこで藩の賄方であった平五郎が、加藤清正が熊本城の外堀に非常食として栽培していた蓮根の穴に和辛子粉を混ぜた麦味噌を詰め、麦粉・空豆粉・卵の黄身の衣をつけて菜種油で揚げたものを忠利に献上し、蓮根を輪切りにした断面が細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから門外不出の料理とされていたという伝承がある。

口に入れるとツーンと鼻をはじき蓮根は、味噌ところもとまじりあって一種独特の風味をたたえています。

おみやげ屋さんで買うより、地元のスーパーの方が安いかも?
お子さんでも辛子を除けば大丈夫。(それで辛子蓮根といえるのかは微妙ですが…)

食いたい食いたい、辛子蓮根食いたい。熊本のアンテナショップ探そうかな。

今夜は、辛子蓮根を熊本空港で買ってさっそくご賞味。ツーンと美味しかった( ´ ▽ ` )ノ pic.twitter.com/niIoEg4NqV

@_SaryuMchw_ 熊本に辛子蓮根ってものがあるんだけど、辛子を蓮根に詰めただけの物じゃないからね? 間違ってもそれはやったらダメだよ。

太平燕

太平燕とは「たいぴーえん」または「たいぴんえん」と読み、日本でアレンジされた中華料理の一種。

春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。熊本県のご当地グルメ。

具材はメインの春雨の他に、野菜や豚肉、かまぼこ、椎茸、タケノコ、エビ、イカ等々・・。各お店で千差万別だ。これにゆで卵が加わるが、これがまたお店によって揚げ卵だったり、煮卵だったり、卵そのものがウズラのモノだったり・・。スープにしても鶏ガラのスープが一般的だが、これも白濁するほど煮立てたモノ、逆に絶対に煮立てず澄んだモノ、それにラーメンの様にとんこつをベースにしたモノまである。

この一見どこも同じように見えるが、実は同じモノはふたつとないところが魅力なのかも。
店ごとに独自のコダワリがあるので、是非いろいろ食べ比べて欲しいですね。

学校給食にもよく出る太平燕(タイピーエン)は普通の中華料理だと思っていました。熊本の食べ物だと知ったのは、成人してから。。。と言う人、多いです。

だご汁

“だご”とは熊本弁で“団子”のこと。
“だご汁”とは小麦粉を練ってちぎった平らな団子を汁に入れた、熊本の郷土料理である。

農作業に忙しい農家の人々が、食事の手間と時間を節約するために作られた料理で、気軽に食べられるうえに腹持ちが良いという利点がある。

だご汁は同じ熊本県内でも、地域によって個性があり、例えば、阿蘇地方では、豚肉、しいたけ、根菜など山の具が豊富に入った味噌ベースの汁、有明地方では、貝類や鶏肉が入れてすまし汁風に仕立てられるなど、各地域の食材をいかした内容になっている。

熊本県内でも地域によって特性があるようなので、食べ比べ必須です。
この「だご(だんご)汁」は九州全域で見かけますが、熊本のものが最もメジャーな気がします。

@huyuchiha B級グルメなんですね!(*≧∀≦*)ちなみに熊本のB級グルメはだご汁ですなり(^^)

@izayoi だご汁!懐かしーい! 阿蘇に有名なお店があるよ! 熊本城には案内の忍者さんがいるよ!

熊本ラーメン

熊本ラーメンは、熊本県熊本市を中心に作られるラーメン。

豚骨ラーメン発祥の地である福岡県久留米市から、熊本県玉名市を経て、熊本市とその周辺地域に伝播したラーメンである。玉名ラーメンや博多ラーメン(長浜ラーメン)に比べると太い麺を使い、また、スープに鶏ガラが加わるのが特色である。

熊本ラーメンとは?!
★その1 基本的には太麺。
★その2 当然豚骨スープ。
★その3 揚げニンニク投入・・・の儀式(?)がある。
(例外も多々アリ)

博多ラーメンと同じ豚骨系ですが、麺が太いのが熊本ラーメンの特徴。
揚げニンニクの投入は、店によって異なるので、必ずしもあるわけではないみたいです。

@XxTorixi なるへそ…!( ・ิω・ิ) 熊本ラーメン食べてみたい感がより一層上がった!(๑و•̀ω•́)و

1 2 3