1. まとめトップ

【へしこ】とは、珍味!美味しい食べ方紹介

へしこは、石川県から鳥取県【主に福井県】、の日本海沿岸地方で生産、珍味、魚の糠漬けにはいろいろな魚が使われます。若狭では鯖、鰯、いか、はたはた、ふぐなどを使って作ります。美味しい食べ方紹介

更新日: 2015年04月18日

cubeoneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 80657 view
お気に入り追加

へしこって何?

若狭地方の伝統料理「へしこ」。へしことは魚の糠漬けのことで、この独特の珍味は、全国的にも人気が高まっている注目の逸品です。

魚類の糠漬けの起源は古く、文献に依れば鎌倉時代より行われていたようです。魚の糠漬けにはいろいろな魚が使われます。若狭では鯖、鰯、いか、はたはた、ふぐなどを使って作りますが、特に鯖や鰯は代表的なもので、この糠漬けのことを「へしこ」と呼びます。

新鮮な鯖を塩漬けにし、いったん取り出してから、ぬかに漬け、本漬けにして一年から二年の長期にわたって漬け込み、自然熟成したものです

この辺りの地域で作られてます。

主に石川県から鳥取県までの日本海沿岸地方で生産されており、府内では、伊根町を中心とした丹後地域で昔から保存食として作られ、食されています。

ゆるキャラ!へしこちゃん!まで、いたりします♪

あの「みうらじゅん」さんがゆるキャラアワード2009で
グランプリ・日本一だと選んでくれたこと。

へしこの食べ方♪

焼く!

適当な大きさに切り、弱火で焼く。

通常ヘシコに付いている米ぬかをある程度付けたまま焼きますが、多い場合は包丁の背の部分で軽く落としてから焼いて下さい。

お茶漬け

焼いたへしこは、お茶漬けや温かいご飯にのせて食べたり、酒の肴として食べるのが一般的です。余ったへしこは焼いてほぐし、保存しておくといろいろな料理に使えます。

パスタ

トースト

ヘシコを潰したもの(フレーク)に、マヨネーズ、オリーブオイルをよくかき混ぜる。パンに塗る。

チャーハン

へしこは味が濃いので、いきなり全投入せずに味を見ながら加えてください。
お好みによっては余ります。

すし

1 2





cubeoneさん

とりあえず・・・
気になればまとめ・・・
気になればまとめ・・・

気が向かなければまとめないww

気が向いた時はかなりまとめ連打します。

気が向いた方は、お気に入りでもしてください(≧∇≦)ノ彡