1. まとめトップ

【悲報】男性が見たくない検索エンジンの予測機能(オートコンプリート)

検索エンジンに近年搭載されている、検索ワード欄の予測機能(オートコンプリート、サジェスト機能とも)。そんな機能で出される推測語がひどすぎると話題に・・・。

更新日: 2018年11月30日

7 お気に入り 5873 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

知りたくなかった・・・。

moepapaさん

予測変換機能とは

各種検索エンジンに搭載されている、検索ワード欄に一部単語を入力すると、その下に、続くワードを予想して、いくつか候補を自動で見せてくれる機能です。
便利なので、多くの人が助かっているかと。

有名どころでは、yahooは、主に世間で多く検索されているワードを予測に使い、googleは、同じく多く検索されたワードと、各サイトで複合的に書かれているワードを総合的に判断して、予測語として出すとされています。

途中まで入力するとそのワードに関連してよく検索されていたりサイトで使われているワードを候補に出してくれます。

要約すれば検索時に予測変換で出やすいのは、世の中で多く検索されているワードか、各種サイト(たとえばブログやニュース等)で多く出現しているワードなのです・・・


それが・・・

まさに悲劇

が、この機能で・・・
うっかり「旦那」、とか入れてしまった日には・・・
男性陣は泣くしかないかもしれません

旦那と入れてスペースキーを押すと・・・

旦那 アスペルガー
旦那 復讐

・・・普段どんなワードで検索されてんだ!?!?

やってみてもいいですが、ヘコまないでください。

旦那と入れてスペースキーを押すと・・・

旦那 アスペルガー
旦那 復讐

・・・普段どんなワードで検索されてんだ!?!?

関連キーワードもひどいもんです。

旦那 死ね
とかやめてーーーー
夢を壊さない欲しい


というワードなら、まだそこまで過激でないのに・・・
なぜ 夫 だと
死ね、とか、嫌い、イライラ、とかが目立つのでしょう。
これは悲し過ぎる・・・

家庭にいて、私的にパソコンを使う時間が奥さんの方が多いだけかもしれませんが。

動画

1