1. まとめトップ
  2. カラダ

『花粉症対策』2015年はここを押さえとけば和らげる

花粉症の季節がやって来ました。2015年は早いところで1月下旬からスギ花粉症対策をする必要がありそうです。ここでまとめたものの何かで和らげる事ができればいいですね。

更新日: 2015年01月16日

180 お気に入り 134359 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■花粉症2015年は?

「2015年花粉飛散予測の第2報」で、「15年春のスギ花粉の飛散開始は、例年より早いところが多い」としている。

スギ花粉の飛散開始は、西日本と東日本は例年より早く、北日本は例年並みとしている。

■もう、始めないといけない花粉症対策

日本気象協会では1月下旬頃からマスクを着用するなど、早めの花粉症対策を呼びかけている。

2月上旬に飛散開始が予想される九州・四国・東海・関東地方などでは、1月下旬頃には花粉対策を始めることを勧めている。

■去年の冬から変わったものを押さえておこう

最初の2週間は低濃度、少量から始めて徐々に増量、高濃度へ移行し、3週目からは同じ濃度と量を維持する。

体をアレルゲンに慣らしてアレルギー症状を和らげるというコンセプトで、「舌下免疫療法」と呼ばれている。

花粉が飛散する3か月以上前から治療を始めれば、最初のシーズンでも一定の効果が期待できるという。

花粉症に有効な治療法が保険適用になって年間2万円くらいだそうな。でも聞いたら根気が要りそうだなぁ。興味ある人は「舌下免疫療法」で検索。

[悲報]特に関東地区は117%~198%と例年よりも多い飛散数が予測されています(゚o゚;;/花粉症ナビ 2015春 kyowa-kirin.co.jp/kahun/hisan/

「春サキさんの花粉症対策スケジュール」では、ビジネスパースンに特化し、日々を過ごす中での花粉症対策を紹介

ウェブサイト版花粉症ナビの新規コンテンツ

■毎年この時期に発売、花粉症対策新商品もチェック

本格的な花粉シーズンに向け、全36種類の花粉症対策メガネを全国のZoff店舗およびオンラインストアで発売

1 2