1. まとめトップ

【被害多数】住宅街のモンスター!「道路族」

ご近所トラブルの火種とも言われる道路族。その現状と、解決策はあるのかまとめてみました。

更新日: 2016年09月06日

6 お気に入り 43200 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

t.scoreさん

道路族とは

自宅前の道路を子供たちの毎日の遊び場として大騒ぎしている親と子の集団のこと。
その度を越したマナーの悪さは、近隣に住む人々を日々悩ませている。

可愛い自分の子どもの声も、他人にとっては騒音でしかない

今日実家の両親に、道路族を撮った動画を見てもらった。家の前で激しくサッカー、ローラーブレードをする姿、けたたましい叫び声、奇声にただただ驚くばかりで声を失っていた。この辺、こんなキチガイいないからね…珍獣を見るような目で見てた。

地方局の某番組内で「一輪車は道路で乗っても良いか?」という質問に対して、弁護士さんの回答は「」だった。他にも色々道路交通法に関わる事があるようだ。道路族は知っているのか? pic.twitter.com/JZU2fOJLwy

近所のバカなガキ(中学生)がこの時間にも関わらず道路でバスケットボールで遊んでいるようだ・・・。 まったく、親の教育はどうなってるんだろうね。 こういうバカな奴を「道路族」って呼ぶんでしたね。 常識無き親に育てられた結果というべきか。 中学生にもなってそんなことも知らないのかよ。

今日、二歳児を道路に放置する道路族に近所の方が注意しました。道路族の母親は家の中で皿を割って怒っています。道路族の母親は他の道路族も誘って、注意された家の車にボールバンバン子供にぶつけさせています。私は子供がいる手前、注意出来ずに我慢して来ましたが道路族って本当、低能過ぎますね。

道路族も、うちの子が迷惑かけてる意識はない。子供だからしかたないでしょって横柄な態度は、親しい間柄でないと通用しないよね。

道路族って家の中にいて、窓とか閉まってても足音とか叫び声がすんごくうるさいから嫌。なんで戸建同士でそんなにドンドンギャーギャー響くんだよ…。

うちには道路族が2グループある。いつもつぶやいているのは家の裏の袋小路で親も同伴組。もう1つは自分が出入りする袋小路組。これがまたやっかいで道路入り口の家の子供が友達数人と遊ぶ。親はなし。入り口からボール・くねくねするスケボー!?・自転車を公園のごとく袋小路いっぱいに広げている。

【道路族?】こういう書きかたより率直に「公的道路で迷惑行為をする人達」と大々的に記載しないと。公共の場でクソガキがボール遊びやピクニックゴッコ、テントまで貼る馬鹿が居るのだから異常です。それを良しとするバカ親が飼育しているクソガキだからさ、親は叱らないガキはバカ。バカの連鎖…

あー、うるさくてたまらん! 雨が降らないから、静かな休日が過ごせない。 何故、天気は道路族の味方ばかりなのか? 毎日、仕事と家事を頑張っているから休日はゆっくり過ごしたいんだよ! 道路族のせいでストレス倍増だ。 真面目に頑張っている者は心穏やかに過ごすことも許されないのか?

道路族の奇声が聞こえて来ると、何も出来なくなってしまう。永遠に終わらない苦痛のように感じる。 なぜすぐそこにある公園にすら子供を連れて行かないんだろうか… なぜ道路族がラクをする為に近隣住民が犠牲にならなければならないんだろうか…

こんな寒くて風強いのに道路族がボール遊びはじめた。バカだ

道路族被害者はいつもこの状態。一日の作業効率が格段に落ちる…。 そして奇声や心労で精神もやられる。 RT@a_mam_s 今日は一日中道路族に悩まされた。なんで道路で野球やサッカーするんだろ。そして親は注意しない。奇声とボールの音聞かされて何もできなかったのに疲れた。

交通事故の危険

2015年3月8日に起きた死亡事故

東京都江戸川区松島の住宅街の区道で、7 日 12 時 45 分頃、鬼ごっこをして遊んでいた小学 1 年生の男子児童が車にはねられる事故があった。男児は病院へ救急搬送されたが、頭などを強く打っており、間もなく死亡が確認された。

道路族がいつものように道路を集団占拠して玩具乗物散らかし放題やっている時にもし緊急車両が入って来たら? 路上の人間と物が全て掃けるまで停車した挙句、子供達を轢かないよう最大限徐行する事になる。勿論帰りも。 一刻を争う事態だったら、道路族が居るか居ないかで生死が分かれますよね。

【道路族?】こういう書きかたより率直に「公的道路で迷惑行為をする人達」と大々的に記載しないと。バカ親はガキが心配じゃないわけ?道路で遊ぶのは危険が多い。交通事故の確率だってグッと上昇。それを放置するのは…「保険金もかけてあるし轢いた側からお金取れるし損はしないから良いよ」の意?

@negomaru 事故が起これば道路族本人の命だって危ないのに、よく続けますよね。ニュース見ていないのか…。 私達がどんなにまともな暮らしをしようとも、周りがこんなんでは生活の質は下がるばかり…酷い話です!

@stray_sheep01 この寒い中 信じられないです(>_<)本当 道路を遊び場 たまり場 社交場等 自分たちの娯楽に使う 注意すれば無視や逆ギレするくせに これが事故とかおきたら 自分達が悪かったじゃなく 他人のせいに必ずする 道路族は超自己中人間だと

しかし注意することで、トラブルに発展する可能性もある

Sさんの中学生の息子が 今話題の道路族 ボール遊びを道路でして 他人の家の物にぶつけてる 1人だけでなく 大勢の友人とやる事も… それを学校に通報した人がいたら 親は注意するどころか 通報した犯人を探したと…その犯人はうちだろうと言っていたと… 何でも うちのせいになるんだなと…

道路族に注意したら警察呼ばれて事情を説明しても道路族の味方をするわ、市野の家族といい、プランターで勝手にスイカ栽培しようとしたけど失敗してバイト先にクレーム入れてきた母子や、沼津の一般道でパッシングと煽りを同時にして来るH市ナンバーとか本当ムカつくし奴らもちょうたれてるんだわ。

道路族になってしまう原因は?

公園での禁止事項が増えている。
•大声禁止
•ボール禁止
•バット・ラケットの使用禁止
•飛ぶもの禁止
•自転車禁止

地域への働きかけが良い結果につながった

1 2