1. まとめトップ

ATSUSHI、根本要、小田和正。一番歌声が高いのは?

EXILEのATSUSHI、STARDUST REVUE(スタレビ)の根本要、元オフコースの小田和正。この中で一番高音を出せるのは誰なのでしょうか。検証してみました。

更新日: 2016年06月01日

2 お気に入り 39424 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

DNCAさん

ヤフー知恵袋にこんな質問が―

以下3人で声の好き嫌いは抜きにして一番の高音が出せる人は?(ファルセット有り)
よければ順位、理由もお願いいたします。
①EXILE ATSUSHI
②スターダストレビュー 根本要
③小田和正

質問者がなぜこの3人を選んだのかは分かりませんが、いずれもハイトーンボイスの美しい実力派歌手ですね。

ATSUSHI、根本要、小田和正の顔

「名前は分かるけど、どんな人だったっけ?」という人のために、
まずは3人のお顔を確認してみましょう。

上からATSUSHIさん、要さん、小田さんのお顔です。せっかくなので歌っている写真をチョイスしてみました。

【結論から先に】1番声が高いのは「根本要」。次点で「ATSUSHI」、「小田和正」

知恵袋のアンサーでは「ATSUSHI→根本要→小田和正」という見方が多数派のようですが、
同じ高さの声でも声質によって、より高く聞こえたり、あまり高くない印象になることがあるので、聞き手の「高いかもしれない感覚」は当てになりません……。
ちゃんと物理的な音の高さで検証してみましょう。

【検証】データで見るそれぞれの最高音

ATSUSHIさんの最高音

まずは、ATSUSHIさんの歌の最高音を調べてみました。

タイトル  地低   地高   裏低   裏高
Believe   mid1A#  hiA#   mid2F  hiD#

「Believe」という歌の中で「hiD#」という音を出しているようです。簡単に言うと、「高いレのシャープ」です。
ATSUSHIさんはファルセットを多用されるので、高めに聞こえますね。

根本要さんの最高音

次に、根本要さんの最高音を調べてみました、が……。
文字情報としてのデータを見つけることはできませんでした。
しかし、以下の動画で「hiG#」という高音を出していました。
これは、ATSUSHIさんの最高音より5つ高い音です……!

ちなみに、5:00〜からのロングトーンは「hiD」です。

小田和正さんの最高音

小田和正さんが一番高い声を出している歌はオフコース時代の「YES-YES-YES」だと思われます。

hiC#「手を離さないで・・・ゆくよーー」
※転調後のラスサビ。 転調前はhiB

小田さんもファルセットを滅多に使わないことで有名です。CMなどにもよく使われる唯一無二の歌声ですね。
ファルセットを使わないがゆえ、ヘビメタ歌手のようなキンキンの高音は難しいようですが、いわゆる地声であの高さを連続して安定的に出せる技術は非常に稀有だと言えます。

まとめ

さて、実際の最高音と聞こえ方による声の高さは必ずしも一致しないことが分かりました。
しかしながら、それこそが歌手の特性であり、今回取り上げた3人のアーティストは皆さん素晴らしい声の持ち主です。また、歌唱力という点から見ても、日本トップレベルの方々だと思います。

ちなみに、“現段階で”の最高音の順位は「根本要」→「ATSUSHI」→「小田和正」となるでしょう。各人の声の高さへの方針は次のような感じだとみえます。
・根本要さん
「出せるところまで出す。そのために、できるだけ体の力を抜いて鋭く強くしなやかに歌う。とにかく音楽を楽しむためにシャウトする」
・ATSUSHIさん
「表現の幅を豊かにするために、無理せずファルセットで響かせる。叫ぶのではなく綺麗にテクニカルに感情豊かに声を広げる」
・小田和正さん
「昔から元々高い声質なので自分にあった音域で歌う。見せつけるための高さではない。安定性を大事にする」

1