1. まとめトップ

【猫島】猫の楽園☆猫島として名高い愛媛県青島(あおしま)情報特集

日本国内に点在する猫島として名高い有人島のひとつで、愛媛県にある青島(あおしま)の情報まとめです。

更新日: 2016年12月07日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 11974 view
お気に入り追加

青島(あおしま)とは

青島(あおしま)は瀬戸内海(伊予灘)海上に位置する愛媛県大洲市(旧:喜多郡長浜町)の島。
長浜港の沖合い13.5kmに位置する有人島。
平地が少なく、わずかな平地に集落が密集している。急斜面に家が建ち並ぶが、廃屋が多い。

青島には2013年現在、漁師4名を含む50歳代から80歳代の島民15名に対して、猫が100匹以上も生息している。島民の数が50名を割った10年ほど前から逆に猫の数が増え始めたという。

島内情報

島には売店等商業施設は一切ないため、飲料水の確保や、必要な荷物はあらかじめ用意して行きましょう。

とにかくそこかしこに猫ネコねこw
すっごい猫さんたちがいっぱいいます。

アクセス

定員が34名の上に、朝便で来て昼便で帰る人がいる場合、昼便ではより少ない人数しか乗っていけませんので注意が必要です。

1日2便のため、乗り切れるか要注意です。
確実に行きたいなら、朝の便に乗るのがオススメです。

猫写真

集まると何がなにやらww
ものすごい数ですね☆
さすがの猫島です。

カメラ目線のにゃんこ
カメラに興味があるんでしょうかね。

猫さん集合
「エサくれ」w

エサが来ると、猫だまりw

おじさんの釣果が楽しみで、船が着くとみんな期待して集まる件。

みんなエサが欲しくて、熱烈お出迎えですねww

強く生きるんだぞ、と。
親か近所のおじちゃんが語りかけている図w

もう、猫ネコねこ!すご過ぎます。

こんなお願いされたら餌あげちゃいますね。

街の片隅にこんなかわいい子猫さんも

何かくれるのかと、きょとんとした顔で見てるw

「ついてこい」
って言ってそうですね。エサと引き換えにどこか観光案内してくれるんでしょうかね。

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。