1. まとめトップ

読みづらい!アイルランド人の名前読み方一覧

読み方のややこしいアイルランド人の名前をまとめてみました。発音はカタカナでかいていますが、カタカナで表せるものに限界があるために、カタカナだとしっくりこないものもあります。

更新日: 2015年01月18日

47 お気に入り 179796 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アイルランド人の名前って結構難しい・・・

ケルト神話の戦士や王から名前をとることがよくあり、ケルト語の発音に英語のアルファベットを文字としてあてるので、読み方が非常にむずかしくなっている。

たとえば Oisín Gallagherという名前は「オイシン・ギャラガー」ではなく『オシーン・ギャラハー』と発音される。

Mc やMacは"son of"の意味がありMcDougall(マクドゥガル)はDougallの息子のいみになる。O'も孫、子孫の意味と「~から来た」の意味をもつ。

彼を称えていたるところに彼の名前を冠した道路や橋がある。

☆★☆サーネーム(苗字)☆★☆

Murphy マーフィー

アイルランドで一番多い苗字と言われる。マーフィだけで1万3千家族いるそう。

Kelly ケリー

マーフィーの次に多いのがケリーさん。アイルランドでも西の方に多い。O'Kelly という人もいる。

O'Sullivan オサリバン

ケルト語で『鷹の目』を意味する。

Walsh ウォルシュ
ときどき Welsh ウェルシュ

「ウェールズから来た」の意味でノルマン人移民をさす

Smith スミス

イギリスにもスミスの名前は多いが、アイルランドのスミスさんがイギリス系というわけではない。

O'Brien オブライエン

Brian Boruの子孫の意味。Brienは高貴な、身分が高いという意味らしい。

Byrne バーン

もとはワタリガラスの意味。

Ryan ライアン

little kingの意味

O'Connor オコナー
ただし発音するときにO’が落ちてコナーになるときもある。

O'Neill オニール

Niallの息子の意味。Niallはケルトの言葉で『熱情』などを示す

O'Reilly オライリー

Doyle ドイル

「シャーロック」シリーズを著したコナン・ドイルももとはアイルランド系のイギリス人。

McCarthy マッカーシー

11世紀に実在した王キャシェルから。また彼が納めていた地の意味。

Gallagher ギャラハー またはギャラガー

アイルランドだとギャラハーが多い。ギャラハーさんがイギリス・アメリカへ移民するとギャラガーと呼ばれることが多い。もともとはO'Gallchobhairという名前だったが、O'が落ち、今の形になった。もとは「助けに来た外国人」の意味

1 2