1. まとめトップ

中村アンの髪を洗わないはツヤ髪の常識?海外セレブは三日に一回の洗髪

中村アンさんの毎日髪を洗わないは美髪の常識、20代女子の50%以上は毎日洗髪していない。海外セレブ女優のはジェシカ・アルバ、クリステン・スチュワートが三日に一回の洗髪でツヤ髪になるワケとは?

更新日: 2015年10月27日

45 お気に入り 631394 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■テレビで何度も毎日洗髪していない事を告白した中村アンさん

モデルでタレントの中村アン(27歳)が、1月16日に放送されたバラエティ番組「噂の現場直行ドキュメン ガンミ!!」(TBS系)に出演。

宮川大輔が中村のふんわりヘアーを見て「今日なんかキレイじゃないですか?」と感想をもらしたが、実際は中村は3日ほど髪を洗っていないことを告白した。

中村は、数々のバラエティ番組などで、髪の毛は3日に1回程度しか洗わないことを公言しており、以前も同番組で宮迫らに頭のニオイを嗅がれている。

・20代女子の50%以上が毎日髪を洗っていない

株式会社Vaniticaは、全国の10代~40代の女性2000名を対象に「ヘアケアに関する調査」を、インターネットを通じてアンケート調査を実施した。

「毎日髪の毛を洗いますか?」というアンケートを実施したところ、20代の半数以上が「たまにしか洗わない」と回答

▼毎日髪を洗うとNGなことも

1.脂肪腺が増大

体は不足した頭皮の皮脂が根こそぎ奪われてしまい、体は不足した皮脂を補おうと大量の皮脂を分泌……その繰り返しで皮脂腺が増大してしまいます。

かえって頭皮が脂ぽくなる

2.薄毛になる

普通のシャンプーには、洗浄力の高い合成界面活性剤がとてもたくさん含まれていますので、洗いすぎると余分な角質以外にも、頭皮上のタンパク質を溶かし、乾燥をまねきます。

薄毛の気になる方。これらのことが気になる場合、ほとんどの原因は、じつは『頭皮の乾燥』が原因です。

日本人は、毎日髪を洗いますが、実は2、3日目ぐらいの髪が、自然にほんの少しの油が出て一番きれいなタイミング。

■海外セレブのハリウッド女優 ジェシカやクリステンは毎日髪を洗わない

映画「25年目のキス」や「シン・シティ」に出演。

出典mery.jp

『パニック・ルーム』や 『トワイライト』シリーズに出演

23歳の女優のクリステン・スチュワートが、美の秘けつについて語った。
仕事をしていない時は、そのままにして、健康的にしているわ。毎日洗わないの。シャンプーを変えるのは好きよ。

アメリカやヨーロッパの女性は、洗髪を2~3日に1回程度に抑え、ドライシャンプーを使うことが一般的。

▼毎日、シャンプーで洗髪しないで美髪になる二つの方法とは

1.洗髪回数を抑えドライシャンプーを使う

ドライシャンプーは水を使う必要がなく、余分な皮脂を吸収しつつ、良い香りとボリュームを与えてくれるもの。

ベビーパウダーを適量、手に取り頭皮になじませブラッシングするだけで髪がさらさらに。

ベビーパウダーを振りかけて、パウダーが見えなくなるまで髪の根元からクシでとくだけです。

1 2